2015年公開の『アントマン』を見ました。

アントマン (字幕版)

アントマン (字幕版)

 

ポール・ラッド主演でマーベル作品ということもあり大きな反響を得ましたね!!

コメディタッチな演出も多く見やすい作品になっています!

 

採点4.1/5

 

あらすじ

 

刑務所上がりで仕事を頑張っても頑張っても結果が出ないスコット。離婚した妻との間の娘の養育費も払えず途方にくれる彼。

そこに1.5センチに体を縮小できるスーツを着てアントマンとして悪と戦うことだった。

彼はアントマンとして戦うために訓練を受けることになる…

 

 

以下ネタバレあり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冒頭ピム博士が会社に成果を持ってくるが彼はその奇跡的な成果のピム粒子を製造法を教えず退職する。

 

刑務所ででかい黒人とタイマンを張っているスコット。しかしそれは別れの儀式でスコットは出所する。

迎えに来ている男もかつて仲良くなった刑務所の仲間だった。

 

アイスクリーム店で働いているスコット。

店長に呼ばれたスコットは3年泥棒で刑務所にいたことがバレてクビにされてしまう。

 

友人と同居しているスコット。

彼の罪は詐欺の会社を告発してクビになり防犯システムに侵入して客に金を払い戻したことだった

 

ピム博士は会社に戻る。娘のホープもそこで働いているしかしホープはピムに冷たい。

クロス博士はピムをラボに通しピム博士の小型化技術を語り、アントマンを否定する。

 

クロスはその後開発した人体の小型化に必要なジャケットを見せる。彼は紛争を終わらせるために作ったと語る。

ピムはクロスにかつて自分が開発し封印した技術がクロスに渡っていることを知り止めようとするが去られる。

その後ホープはピムに早く止めないといけないと語り、自分が人体実験するというがピムはある男を見つけたと語る。

 

スコットは娘のキャシーのパーティーに来ている。

元妻とその旦那は急に来た彼に冷たい。

元妻に警官と結婚したことを罵り娘と過ごしたいと語るが彼女は娘が思い描くような人になってから会いに来て欲しいと語られる。

 

クロスは自分の計画に反対するフランクをトイレで小型化し、トイレに流して消していた。

ホープはクロスとディナーをしている。

彼はピムを悪く言うがホープは大人な対応をする。

 

スコットは友人の儲け話を聞く。

引退した金持ちが1週間留守にするので地下の金庫から金を盗むというものだった。

作戦を立てるスコットと友人達。

 

当日侵入するのはスコット。

軽い身のこなしで家に侵入し、指紋認証ドアを泥棒の知恵で破る。金庫も破るが中にはスーツしかなかった。

その金庫にいる機械の虫を通してその様子をピムが見ていた

 

クロスはヤギを実験台に小型化をしているが失敗。結果死んだヤギをものともしないクロスに唖然とするホープ

 

スコットは盗んだスーツに入っている液体やマスクの奇妙さに気づく。

それを着てみると友達が帰って来てボタンを押すと小型化してしまった。

バスタブの中で戸惑う彼に何者かの声が聞こえる。友人はバスタブに水を流す。

水に流されタイルに落ち下の階のパーティー会場で踏み潰されそうになり、ネズミに追われ車に落ちたところに元のサイズに戻る

 

スーツを戻そうと犯行現場に戻ると警察が待ち構えていて逮捕される。

弁護士と名乗るピムが面会に来る。

ピムはわざとスーツを盗ませたことを語り一生刑務所で過ごすか留置所で指示を待つか選べと語り去る

 

キャシーは寝る間際に母にスコットが悪人なのか確認している。

留置所には虫がスーツを持って来て指示を出す彼は小型化して脱走する。

すると飛べるアリが来て彼を乗せて空を飛ぶ。

疲れて寝てしまい落下するスコット。

 

目覚めるとホープが部屋にいた。

ベッドの下には凶暴なアリがいて監視している。ホープは下にピムがいると語り会いに行くがホープはスコットは必要ないといい、失敗したら自分がやると語る。

ピムはスコットに状況を説明する。クロスが小型化を実現しつつあること、それが危険で止める必要があると語る。

 

クロスはヤギの小型化に成功していた。

ピムはクロスが政府を転覆させようとしている組織と協力しており、止める必要があると語る。

ホープは施設を知り尽くしている自分がやるというがピムは強く否定する。

出て行ってしまうホープ。思いつめているようだ。自分には無理だというスコット。

しかしピムはホープが自分のせいで妻を失ってから彼女に白い目で見られていること、しかしスコットにとってはキャシーの未来を守るチャンスだと語りスコットは訓練を受けることになる

 

なかなかうまくスーツを使いこなせずホープに体術でも劣るスコット。

そしてピムは縮小ボタンをいじるとあらゆるものがなくなってしまう粒子世界に落ちることを説明し注意を促す。

 

徐々に肉体改造に成功しアリも使いこなすスコット。しかしホープとピムはギクシャクしている。ホープはスコットにピムが母の失踪後自分を寄宿学校に行かせたことを語るスコットはピムがホープを失いたくないことを語る。

ホープは警察を呼んだ際キャシーの存在を知らなかったことを詫びアリのコントロールの仕方を教える。

 

ピムは妻を助手のワスプとして任務に同行させ失ったことを後悔していることを語る。

彼女は自分から任務達成のため粒子世界に入っていき、死んだことを語る。

ホープはピムが母を探すため粒子世界を研究しておりホープを遠ざけたことを語る。

ピムを許すホープ

 

シールドの設備を奪うため施設に侵入するスコットはファルコンと遭遇する。

彼の翼に侵入しなんとか撃退するスコット。

ピムに怒られるが任務に成功する。

 

ピムの家に侵入していたクロス。

彼はピムに自分の技術を披露するパーティーに来て欲しいと頼みピムは承諾する。

そしてクロスは何故自分を助手にしたか問いピムは自分に似ていたからと言うが自分にうんざりしたから遠ざけたと語る。去るクロス。

 

直後にホープにクロスから電話がかかりピムを作戦当日警戒していることを知る。

スコットは仲間達を呼び寄せともに作戦に参加することになる。

その夜ホープはスコットと会話し、良い雰囲気で別れる。

 

その夜キャシーの寝顔を見に行ったスコットは額にキスして作戦に臨む。

 

排水口から侵入するスコット。

洗面所に出て内部に侵入。ピムも到着する。

ホープもセキュリティを無効にするが直後にクロスと会い少し間がある。

 

クロス、ピム、ホープは共に実験室に入る。

政府転覆を狙う組織も到着する。

アリを使ってサーバーを焼くスコット。

嫌味を言うクロスを殴るピム。

スコットは爆弾を仕掛け脱出を図りギリギリで成功するがそこはクロスの実験室のケージだった。

 

クロスはピムの作戦を見抜いておりスーツを奪おうとしていた。ピムに銃を向けるクロスに間違っていると語るホープ

ホープは自らピムに銃を向けホープはクロスに銃を向ける。

スコットがケージから脱出し連中を倒すもピムが撃たれてしまう。スコットに銃を向けるクロスだがアリに邪魔される。

しかし組織の者がスーツを手にして逃げる。

 

スコットはホープにあのスーツを奪うよう言われ連中を追う。友人の助けで用心棒達を倒しホープとピムも爆発から逃げようとする。

2人は小型化した戦車で逃げる。

 

ヘリに乗るクロスだがアリが追ってくる。

スコットはヘリに侵入しラボは爆破される。

スーツを着たクロス

ビームを出して攻撃する彼は誤って操縦士を殺してしまいヘリは墜落し始める

民家の豪邸に落ちて戦う2人。

しかしクロスは子供の卓球のラケットで叩かれて電球に貼り付けになる

 

しかし元妻の旦那に逮捕されるスコット。

クロスは脱出しキャシーを狙っていた。

現場に向かう2人。キャシーの部屋で戦う2人。

アリを駆使して戦うスコット。

大きいサイズに戻ったクロスは元妻の旦那も追い詰めるがスコットが助けスコットは更にクロスのスーツを内部から破壊する。

 

しかしその代償でスコットは粒子世界に行ってしまう。時空のない世界で永遠に縮小し続けるスコットにキャシーの声が聞こえる。

その声に反応し奇跡的に生還するスコット。

抱きつくキャシー。

警察から小さくなって逃げる彼を見て微笑むキャシー。

 

後日粒子世界からどう生還したのかピムに聞かれるスコットだがわからないと言う。

ホープはスコットを連れ出しドアの外でキスしているのをピムに見られる

不機嫌なピム

 

キャシーの家で彼に感謝する元妻の旦那はスコットを無罪放免にする。

その時スコットに友達から電話がかかってきてファルコンがスコットを探していることを告げる。

 

所感

 

いやぁやっぱり面白い

マーベルにしたらコメディタッチなんですけどテンポよく見れてよくできてますよね!

最後のファルコンがアントマンを探しているところがシビル・ウォーにつながるわけですね!!

 

でもマーベルっていくらでも作品作れるし安定して面白いところが凄いですよね!

 

アントマンはやや子供向けな側面があると思うんですけど大人でも充分楽しめますよ!

 

 

 

おすすめの記事