2013年の映画『はじまりのうた』を見ました!!

この映画は低予算で作られたものの公開当時大きな話題を呼んだ作品ですね!

キーラ・ナイトレイ主演でマルーン5アダム・レヴィーンも出演しています。

 

採点4.3/5.0

 

とても前向きになれるような映画です。落ち込んだ時に見てほしいな。

 

あらすじ

シンガーソングライターとのグレタはニューヨークへやってくるが彼氏のデイヴが浮気しており失意の底に陥る。

友人のスティーブに励まされたグレタはステージで曲を歌うと頭のプロデューサーのダンの目にとまる。

そしてダンはグレタにアルバムを作ろうと持ちかけるが…

 

以下ネタバレあり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冒頭バーのライブで歌うように求められるグレタ。ギターの弾き語りで歌うことになる。

歌い終えた後あまり周りの反応は良くなかったがダンは笑顔で見つめていた。

 

その日バーに入る前ダンは音楽プロデューサーであるものの落ち目であり娘を大学まで迎えに行くがあまり好かれていない。

ダンは娘を連れて音楽の会議に出るが遅刻してきてうんざりされている。

 

会社は存続の危機でありダンはここ5年間ヒットを出せていなかったことを社長のサウルにつかれる。

サウルはダンにクビを告げて娘はめちゃくちゃ心配そうに見ている。

 

酒浸りのダンは立ち上げたレーベルをクビになり娘からも母が負け犬と話していたと告げられる。

さらに金のないダンは食い逃げして店主に殴られてしまう。

 

ダンは元妻から娘が父親を求めていると話され不満をぶちまけられる。

ダンは1人になった時に泣き出してしまい地下鉄でもかなり酔っ払っている。

そして入ったバーでグレタの歌声を聴く。

 

歌い終わったグレタにレコードを作りたいと話しかけグレタは自分のための音楽だと話す。

ダンはヒットを確信して真実を話しグレタと酒を飲むことになる。

 

グレタはダンの経歴を見てダンのことを信じることになる。

グレタは明日飛行機で戻ることを告げてダンは引き止めグレタの話を聞くことになる。

 

夜部屋で眠るグレタは元恋人のデイヴとの思い出を思い出す。

ここからはグレタの物語。

 

デイヴとニューヨークにやってきたグレタは人気アーティストのデイヴのファンに嫉妬している。

 

グレタはデイヴの作曲を手伝っており音楽プロモーターにも気に入られる。

グレタはデイヴの演奏で歌も歌っておりデイヴはその才能に嫉妬している。

ロサンゼルスから戻ってきたグレタはデイヴの新曲を聞くがその曲でデイヴの浮気を見破りデイヴはグレタも面識のあるミムと浮気したことを認める。

グレタはデイヴの元を去り友人の男に泊めてもらうことになる。

 

そしてダンはグレタから翌朝電話を受けて契約の話が本当だと話す。

グレタはサウルの前で歌うこととなるがサウルはとにかくデモを持って来いと話される。

 

ダンはグレタと話して多くのバックバンドをつけてデモを製作する。

ダンはラッパーのリック・ロスにも協力を仰いでロスは快く引き受けてくれる。

 

スタジオに入る金がないグレタ達はストリートでデモを取りダンが撮影している。

グレタはダンの娘のバイオレットに会うことになり3人で車に乗る。

 

グレタはダンにはできないような恋の話をバイオレットにして会話が弾む。

そしてバイオレットもバンドに参加することになる。

ダンは元妻にバイオレットにギターを弾かせてもいいか交渉して承諾を得る。

 

しかしその夜グレタとダンはダンの夫婦関係のことで喧嘩になってしまう。

ダンはグレタにかつて妻が不倫しておりバイオレットとダンを捨てようとしたことを語る。そこからダンは酒浸りになっていたのだった。

 

2人はお互いのプレイリストを聴くなどして絆を深めていく。

そして2人でグレタの友人のスティーブの家に帰るとデイヴが賞を取っていた。

 

翌日のレコーディングにはバイオレットと旦那元妻のミリアンも参加する。

アルバムは完成してダンは禁酒することを宣言する。

 

グレタはデイヴと会って話している。デイヴは浮気相手と別れたことを告げてグレタはレコーディングしたことを告げる。

そしてデイヴはグレタによりを戻したいと話しダンはバイオレットと話すようになっている。

 

サウルはグレタのアルバムを聴いて契約を持ちかけるがグレタはダンを会社に戻すよう要求。

そしてグレタは制作費はこちらが出してるからなぜそっちがそんなに取り分を取るのか聞いてサウルは少しビビっている。

 

グレタとダンは別れてグレタはデイヴのライブを見に行くが彼のステージを見てグレタはデイヴが手の届かないスターになったことを悟りステージの袂から去る。

 

ダンは妻とよりを戻している。グレタは新たな旅立ちを胸にニューヨークの街を笑顔で歩いていく。

 

後日グレタはダンの元に訪れて契約しないことを告げる。

そしてグレタは1ドルでネットで配信することにして売り上げは均等に割ることになる。

 

所感

 

ええ話や…

 

この映画は低予算であるにもかかわらずかなり口コミで話題を呼びましたよね。ナイトレイさんの歌声がめっちゃ綺麗笑笑。

 

個人的にはこのように恋愛要素がない映画って珍しいと思ってて何かから立ち直る映画って素敵だなと思います。

 

世界に1つのプレイブックも有名ですが1つの目標に向かって誰かと一緒に向かっていく。これってすごくいいことだなと思いましたな。

おすすめの記事