2018年の映画『アンクル・ドリュー』を見ました!
この映画はNBAの現役選手であるカイリー・アービングが主演したことで有名ですね!
採点3.7/5.0
あらすじ
マイケル・ジョーダンに憧れてバスケを始めたダックスはあることから選手になる夢を諦めてストリートバスケチームのコーチをしていた。
しかしそんなある日伝説の選手であるドリューと出会う。
ダックスはドリューとともに伝説のレジェンド爺さんチームを結成してストリートバスケ大会に臨むことになるが…
以下ネタバレあり
ニューヨークのハーレムでは多くのスター選手がそんなわけしておりアンクル・ドリューはかつてその中でもレジェンド的存在だった。
しかしドリューは突然姿を消したそうで長年の時が経っていた。
そして現在キャスパーは地元のスター選手として特別扱いされている。
そこに嫌味なバスという男が来てキャスパーに嫌味を言って去っていく。
キャスパーのコーチは昔バスにシュートを決められた経験があった。
キャスパーはコーチのことをこき使っており取り巻きの分のものを買わされる。しかし金が足りなくなってしまい、なんとか彼女のジェス「のカードで払う。
しかしキャスパーはバスのチームに取られてしまい裏切られる。
コーチのダックスは選手たちの靴を脱がせる映像を流されてニュースになってしまう。ダックスは彼女のアパートからも追い出されてしまい荷物をまとめて出ていく。
ダックスは理髪店でドリューを見つけるように言われるが老人にプレーは無理だと諦める。
ストリートでバスケットを見ているダックスはスカウトしようとして追い出される。
そしてあるとき試合を見て酷評している老人が若者相手にプレーするのを見る。
老人は若者相手に1on1でボールを奪って簡単にシュートを決める。
彼こそがアンクル・ドリューでダックスは声をかけてラッカーでプレーしてもらえるように交渉してドリューは条件付きで受ける。
ドリューは自分でチームを作ると話し仕切りも全てドリューが仕切ることになる。
二人はドリューの運転でワシントンまでメンバー探しに出かけて牧師と会いにいく。
彼はかなりのバスケ通で赤ん坊の洗礼式で赤ん坊をダンクしようとしている。
それに抗議したダックスはみんなから洗礼されることになり水につけると教会は大盛り上がりとなる。
ドリューは親父ことムードをパワーフォワードに誘い、車に乗り込むことになる。
ムードの奥さんが追いかけてきてバットを持ってくるがなんとか振り切る。
ダックスは1968年にチームが解散に至ることがあったことを知る。
そして3人は老人ホームにライツを探しにきて彼はゲームセンターでバスケのゲームで遊んでいる。彼はシューターだが目の衰えで1点も入っていない。
そして友人のブーツにも会うが彼はほとんど反応がない。しかしドリューがボールを投げるとしっかりと反応。
ブーツを連れ出すために作戦を立てているがブーツは自力で乗ってして孫のマーヤと同行することになる。
そして次は空手の師範をしているビッグ・フェラと会うがドリューは彼と仲が悪い。しかしドリューをどうしてもいいという条件で来ることになる。
そして失明しているライツが運転席にいるとムードの奥さんが車で追いかけてきてライツがなんとか高速道路に逃げ込む。
そして練習試合として州大会で2連覇している女子チームと試合をすることになる。
しかし彼らはほとんど動けずダックスは100ドルかけたことを明かしてハッパをかけるが普通に負けてしまう。
ドリューはチームのみんなに思い出の品を渡して車椅子のブーツも立ち上がる。
しかしビッグフェラだけは取り合わずにチームから去る。
ダックスは元カノのジェスに新たなチームを作ったと話すがバスとジェスが付き合っていた。
ユニフォームを取り戻すとラッカーと呼ばれる大会が始まる。
この大会でキャスパーは大活躍。ドリューたちのチームはめちゃくちゃ少ない客のアリーナでやることになる。
しかし試合開始直後にドリューはフェラに捕まり彼女のことを話せと詰め寄る。
試合ではドリューが流石の動きを見せてポイントを取っていく。しかしフェラとドリューは仲間割れを起こしてフェラがドリューをブロックする。
後日ドリューとフェラはフェラの妻の墓を訪れ、ドリューがフェラの彼女を寝とったことを語る。ドリューは彼女のことが好きだったことを語り謝罪する。
そしてドリューはダックスが賞金の1000万目当てであることを非難して喧嘩になる。ダックスはそこでシュートをミスして選手を諦めたことを話して二人は仲直りする。
そして他のメンバーたちも頭角を現して試合に勝ちクラブで馬鹿にされるとブーツが若者とダンスバトルを行う。
ダックスはマーヤと仲良くなってきておりみんなも応援している。
そして試合には勝つもののビッグフェラは倒れてしまう。フェラはなんとか一命は取り留める。そしてムードの妻が来てチームに加わることになりついにバスのチームでキャスパーの率いるチームと対戦する。
キャスパーのチームはかなり強くドリューたちは押される。
キャスパーは次々と得点を決めていきしかしベティのブロックでキャスパーたちはペースを乱されてドリュー達が乗ってくる。
ライツはキャスパーをブロックするが足首を負傷。なんと代わりにダックスが出ることになる。嫌がるダックスだがバスも出ることになりジェスが出てきて妨害。マーヤと喧嘩になる。
ダックスはふざけるキャスパーからボールを奪うがシュートを打てずにタイムアウトする。そしてベティにシュートを打たそうとするがドリューは自分で打てと諭す。
そしてバスをかわしてダックスがスリーポイントシュートで逆転勝利!
そしてダックスはマーヤとキスをして結ばれる。
所感
いやー面白い笑笑。
この映画は本物のNBAの選手たちが特殊メイクで老人のふりをしてバスケットをしておりますね笑笑。
まぁよくあるようなバスケットボールのスポコメなんですけどとてもよくできていて面白かったです。
ちなみに途中でnotorious ビギーのBIG poppaがかかってとても良かったですね笑。お気に入りの曲なので。