2009年の映画『セブンティーン・アゲイン』を見ました!
この映画はザック・エフロン主演のコメディ映画ですね!
採点4.4/5.0
高校のバスケットボール部ではスターだったものの彼女の妊娠を契機に進学を諦めたマイク。
冴えない30代となっていたマイクは妻との関係も冷えていた。
しかしそんなある日彼は17歳の頃の姿に戻り高校に戻ることになる…
以下ネタバレあり
ある高校で1人バスケットボールの練習をしているマイク。
高校生の彼はとてもイケメンでスカウトが観にくる試合に臨む。
給水係のネッドはからかわれているがマイクはとても優しく味方している。
そこには彼女のスカーも見に来ていて彼女は試合前に妊娠を告げる。
頭の中が真っ白になったマイクは試合でヘマをしまくってボールを捨てスカーの元へ。
マイクはスカーを追いかけてキスをして2人は結ばれることになる。
そして現代マイクはスカーと結婚しており冴えない30代になっている。
ネッドに泊めてもらっておりスカーに家を追い出されて子供たちにもシカトされている。
ネッドは今でもオタクでマイクは課長にもなれずに、怒ってクビになる。
久しぶりに学校を訪れたマイクはコートのボールを見つけて1人でプレーし昔を思い出す。
清掃員に話しかけられるマイクは娘のマギーと息子のアレックスを連れてアイスクリーム屋にいく。
しかし2人はマイクにほとんど興味がなく話をしても嫌がっている。
2人を家まで送ると一目散に家に入りスカーはマイクのものを捨てている。
スカーはマイクが大学に行ってたらの話ばかりすることにうんざりしていた。
さらにスカーの親友のネイオミも離婚を後押ししている。
雨が降りしきる中橋から飛び降りようとしている清掃員を見つけて慌てて助けに飛び込もうとすると川に渦巻きが出現して若い頃の自分の幻影が現れてマイクは飛び込む。
朝目覚めるとマイクはベタベタで服を洗うと17歳の頃に戻っていた。
驚くネッドは斧を振り回してなんとか防ぐマイクはスターウォーズのライトセーバーを使ってネッドの秘密を話してなんとか信じてもらう。
学校に向かって用務員を探すマイクはアレックスを見つけるが認識してもらえない。
水の滴る方向に歩くと、学校にいったん戻ることを決める。
ネッドは学校に行きたくないと話すが保護者としてマイクを転校させることになる。
校長室の前で問題児のスタンと出くわして校長のジェーンの前でネッドはときめく。
ネッドはセクハラ発言を繰り返してジェーンに嫌がられている。
マイクはイケメンの高校生になってみんなの注目を集める。
マイクはスカーに離婚審理に呼び出されるが今海外にいると言い訳する。
そしてマギーがスタンとイチャイチャしてるのを見て、コーチのマーフィー に声をかけられてポイントガードに指名される。
するとトイレでアレックスがグルグル巻きにされているのを見る。それはバスケ部の連中にされたことだった。
アレックスと話しているといじめっ子のスタンが来てマギーの彼氏であることを知る。
スタンはマイクに絡んで2人は喧嘩に。バスケをボールを受けるマイクはスタンを馬鹿にしまくって言いまかす。
アレックスと仲良くなるマイクはバスケ部に彼を入れようとする。
そこにスカーが帰ってきて旦那にそっくりと言われる。
マイクは高校の授業で性教育をしてマギーは注目している。
そしてマギーにキスをしたスタンにマイクは飛びかかって喧嘩になりマイクは殴られる動画が流されてしまう。
校長に呼ばれたネッドはカウボーイの格好できて校長にドン引きされる。
スカーはマイクに興味を持ち庭仕事を手伝わせる。
マイクはスカーとアレックスと仲良くなってアレックスバスケ部に入ることになる。
スカーは庭をガーデニングしてライトアップする。
スカーはダンスが得意と知っているマイクを不審に思いながらダンスを踊る。
アレックスは2人の仲をあまりよく思っておらず、デート相手も家に来る。
マイクは離婚審理の書類を渡されて複雑な心境になる。
パーティに来るマイクとアレックス。マイクはアレックスに好きな子に近づくように促す。
しかしアレックスは口説き方が下手で、足に火がついてしまう。
マギーはスタンのために大学を諦めようとしておりマイクは怒ってしまう。
バスケットボールの試合となるとスタンとアレックスとマイクは同じチーム。
アレックスは最後にスリーポイントを決める活躍を見せてチームは勝利。
ネッドはジェーンを口説こうとしておりディナーに誘われる。
ネッドは寄付を申し出てなんとかディナーにこぎつける。
マイクは自分の家でパーティーを開くと話して、マギーが泣いているのを見つける、
マギーはスタンに振られており、校舎の裏で関係を持つことを拒否したら捨てられたと話す。
マギーは励ますマイクに惚れてしまいマイクはかわしてパーティに呼ぶ。
ネッドの家でパーティーを開くとネッドはジェーンとディナー中。
色々と仕草で引かれてしまうが、ロード・オブ・ザ・リングの話題で2人は惹かれ合う。
スタンはまたマギーに言いよるがマギーはマイクと付き合ってると話して2人は喧嘩になりマイクは殴られて失神してしまう。
目覚めるとマギーが介抱しており、マギーが誘ってくるがかわしてマギーは勘違いを悟る。
その頃ネッドとジェーンはエフフ語で話しておりパーティは大盛り上がり。
ネッドが帰ってきてジェーンは怒りながらみんなを帰す。
その頃アレックスには彼女ができておりスカーにはマイクはいい母親だと話す。
そのことをマギーが見てしまい、マイクがスカーにキスするのを見てしまう。
スカーはビンタして自分がマイクで夫だと話すが変態と叫ばれてしまい、マギーにもビンタされる。
ジェーンは帰ってしまいマイクはネッドにもビンタされる。
ネッドは車を飛ばして離婚審理に急ぐことになる。
ネッドとマイクは法廷に乱入してマイクは手紙を預かってると話して読むことになる。
その手紙にはなり染めが書かれており、最後には君を手放すことが愛だと語る。
スカーは審理を延期したいと話し、マイクの置いた手紙を見ると内容などなく、彼が本当に夫のマイクだと悟る。
マイクはコーチからまたバスケの試合でスカウトが来ていると話される。
スカーとマギーも見にきてネッドはジェーンに愛を告白し、ジェーンも受け入れる。
スカーはマイクにプロポーズされた時のようにコートのサイドに移動してマイクの目に止まる。
去るスカーを追いかけるマイクはアレックスにボールを渡してスカーを追いかける。
するとマイクは30代の姿に戻り、スカーに人生最高の選択を忘れていたと話し、本当に欲しかったのはスカーとのセカンドチャンスだと話して2人は結ばれる。
また夫婦として再出発した2人。ネッドの家に行くとジェーンとネッドが結ばれている。
マイクはコーチに転身しておりまた学校に向かう。
所感
めっちゃ面白い…
スタンに一泡吹かせたかったけどまぁ仕方ないかな。やはりエフロンの映画は見ていてとても面白いな。
1番良かったのはアレックスのいじめを解決して彼がスターになる道筋を作ったこと。家族の問題を解決したことかな。
長く一緒にいるとしんどくなるのはあるけど出会ったときの気持ちを忘れずにいれば良いかな。