2011年の映画『ミッション・インポッシブル ゴースト・プロトコル』を見ました!

この映画はミッション・インポッシブルの4作目ですね!

採点4.0/5.0

あらすじ

ロシアの爆破事件の容疑をかけられてしまったイーサン。

関与を否定するアメリカ政府はゴースト・プロトコルを発令してイーサンと仲間達は政府達に見限られる。

しかし彼らは新たなミッションを言い渡されて真犯人に接近。

世界一高いビルの外部からの侵入にチャレンジすることになり…

以下ネタバレあり

冒頭あるスパイが何かものを取って追跡者たちを抹殺するがその後どんなスパイに殺されて物を取られる。

そして刑務所ではメカニックのベンジー・ダンが操作して囚人を牢屋から出させてジェーンも下水道から潜入。

イーサンはそこに捕らえられており、脱出してくるが指示を聞かない。

そして部屋に潜入してボグダンを連れて行こうとする。

ボクダンを連れたイーサンは脱出地点まで来てジェーン・カーターが地下から爆破して脱出。

ボクダンは刑務所で情報をくれたらしく、ボクダンに駐車して他の車に渡す。

マレクなるものを追っていたカーター達は冒頭で殺されたスパイのハナウェイにファイルを取らせて敵の女スパイのモローに殺されてファイルを奪われた。

モローは殺し宿ダイヤを報酬としているとイーサンは話してファイルの中身は核ミサイルの発射コードだと知る。

イーサンは離婚して姿を消していて刑務所に入っていた。

そして公衆電話でコバルトなるものを奪うように指令される。

イーサンたちはクレムリン要塞に潜入することになる。

イーサンとダンはロシア軍人に変装して式典に参加。

ジェーンは外から偵察して指示を出していく。

2人は内部に潜入して高性能な監視カメラを潜るために警備員に音を出して警戒させる。

その間にホログラムで同じように見える空間を作って色彩を確認しながら進んでいく。

イーサンが奪うべきものを見つけるが取られた後で別の刺客から連絡が来て計画を中止することになる。

2人は逃亡して外に出ると要塞は爆破されてダッシュでその場を去るがイーサンは爆発に巻き込まれる。

そして目が覚めると手錠をつけられて病院に運ばれていた。

そしてある男に話しかけられてお前が爆発を仕掛けたと言われてイーサンは隙を見て逃げ出す。

彼は外の壁に立って止めておけと言われるて引き返す振りをするがベルトをターザン代わりにして逃げる。

そして脱出地点に逃げてダンは妻のアーニャに街を出ようと話す。

そしてニュースを見て早く出ようと言うがアーニャは人質にとられてエージェントに仕事を強要される。

イーサンは大使とエージェントのプラントと出会う。

イーサンはクレムリンにコードが使われると警告しろと話して、政府はこのテロとは無関係であるというゴーストプロトコルを発令したと告げられる。

大使は姿を消せと勧めてチームと合流するように話してイーサンにミッションを与える。

しかしその時車は襲われて大使は射殺されて運転手も殺されて車は川の中へ。

イーサンとブラントは車から脱出して大使の死体に発煙筒をつけさせて銃撃をかわして2人で逃げる。

そして2人は列車の中のエージェントのコードを見つけて列車に乗り込む。

中にはジェーンとダンがいて、モローの持つファイルを狙いにいくと宣言。

ヘンドリクスなる教授のテロを防ぐことが目的でモローからウィストロムなる使い手がファイルを買い取ろうとしていた。

4人は現場に向かい世界一高いビルでモローやウィストロムに成り済ます計画を立てる。

エレベーターなどを操作するためにダグはサーバーをいじらないといけないと話してイーサンが壁を伝って130階の部屋に行くことになる。

イーサンは早速外に出るが外から砂嵐が来ていた。

刺客たちは姿を表してきてイーサンは自力でサーバー室から部屋まで戻ってくる。

ジェーンはモローとしてウィストロムと会い、イーサンはブラントとウィストロムとしてモローに会いにいく。

イーサンとブラントは部下からのボディチェックを受けて取引をしようとする。

ウィストロムはモローを怪しんでおり、イーサンはダイヤはコードがないと渡さないと話す。

ダグはウィストロムからボーイとしてダイヤを回収してブラントは目に仕込んだ印刷スイッチでコードを印刷。

モローは2人のことを怪しんでウィストロムはケースの番号を教えろと話してダグはエレベーターに乗り込もうとし、イーサンから連絡を受けて部屋にダイヤを渡しに来る。

ウィストロムは立ち去ってジェーンは報告。ウィストロムは学者のレオニドを容赦なく殺害。

モローはノードを渡そうとするが部下に殺せと話して部屋から去る。

モローはコードを持ったまま逃げてジェーンと廊下で戦闘になる。

ウィストロムはエレベーターがダグのサイクで動かなくなり、イーサンはウィストロムを追う。

モローはジェーンに拘束されてダグの部屋に連れてくる。

イーサンは追いかけるがロシア警察に銃を突きつけられて応戦。ウィストロムに逃げられるが追いかける。

モローは隙を見せたダグを倒してジェーンもまた戦闘に。

ブラントはレオニドを解放して銃声を聞き、ジェーンの部屋へジェーンはブラントの援護を受けながらモローを窓から蹴り落として殺害。

イーサンはウィストロムを追いかけるが砂嵐が来て車で轢かれかけるが張り付いて応戦。

しかしすんでのところで取り逃して車で追いかける。

そして砂嵐を利用して正面衝突させてウィストロムの車を横転させる。

しかしウィストロムは逃げた後でトラックの荷台に乗るが彼の顔は変装していて別人だった。

ジェーンは情報を持っていたモローを殺したことをブラントに怒られる。

イーサンは仲間割れするみんなにあたってブラントをエージェントだと見抜く。

ヘンドリクスを捕まえるための計画を変えると話して、イーサンは知り合いに会いに行くと告げて去る。チームは一旦待機となる。

イーサンは覆面をかぶせられてどこかに連れ去られる。

ブラントはかつてエージェントだったことを語りクロアチアでの任務で失敗。それは狙われた夫婦を助けるものだったがその妻は殺され、それはイーサンの夫婦だった。

イーサンはその後妻を殺した6人のセルビア人を殺害して刑務所に収容されていた。

ブラントはイーサンに警告しなかったことを後悔していた。

イーサンはボクダンと会いにきていて彼はボスの武器商人で核戦争が起こることを告げる。

そしてヘンドリクスと接触したはずだと話して協力を依頼するが断られる。

しかし彼は情報を与えてムンバイの企業が関わってると話して、武器を与えられる。

チームと合流して力を合わせようと話す。そして彼らはインドに向かう。

ロシアの警察エージェントのイシェロフはイーサンの情報を武器商人から与えられる。

ムンバイのナスという衛星をとりなす男をチームは狙うことになる。

イーサンはモローを殺したことは責めないとジェーンに告げる。モローが殺したハナウェイはジェーンの恋人だった。

チームはパーティに潜入することになりイーサンとジェーンは恋人役。

ジェーンはナスに声をかけられて役割をこなす。

ブラントは地下に潜入してファンに飛び降りる。

その時にジェーンはナスの手を強く握ってしまい、離れる。

ブラントは無事でイーサンはナスの前でジェーンにキスをして嫉妬させてナスから電話、奥の部屋に招待される。

ジェーンは奥へと招待されてヘンドリクスも姿を表す。

そして後5分でミサイルが発射されることになり、ジェーンはナスからコードを手に入れるため2人きりであることを確認して締め上げてコードを吐かせるが停電となる。

ブラントは地上に戻ってきてイシェロフとパーティに来ていてイーサンを捕捉。

ヘンドリクスの位置を補足してイーサンとジェーンは現場へ。

ヘンドリクスは核戦争を起こそうとして発車のボタンを押させる。

2人は発射されたという知らせを得るが無効にさせるべくすぐに動き出す。

ヘンドリクスとウィストロムの元に2人が来てジェーンはウィストロムを止めに行く。

ジェーンは腹部を負傷してダグとブラントが応援に来る。

イーサンはヘンドリクスを追いかけて立体駐車場でケースを奪い合う。

イーサンは下がりゆく車に飛び乗ってヘンドリクスも追いかけてくる。

ブラントはウィストロムと戦闘に入ってヘンドリクスとイーサンはケースの争奪戦をするがヘンドリクスはニヤリと笑ってケースを持って下に飛び込んで自殺。ケースは最下層に落ちていく。

イーサンは車に乗り込んで無理やり下に垂直に落ちてエアバッグでなんとか助かる。

イーサンはケースを開けるがヘンドリクスはまだ生きていた。

プラントは締め上げられるがダグがウィストロムを射殺。スイッチは押されてイーサンが核を無効にしてヘンドリクスは生き絶える。

そこにはイシェロフが来てイーサンを捕らえに来るが彼が核戦争を止めたことを知り2人は和解。

後日イーサンはルーサーと話しており、またチームも合流。

そしてルーサーが去った後ブラントはエージェントに復帰するように誘う。チームはまた新たなミッションにそれぞれ向かう。

ブラントは2人きりになるとイーサンに妻のジュリアのことを話して俺は降りると話す。

しかしイーサンは死んだ確証は?と話して目線の先にはジュリアがいた。

イーサンはジュリアを救ってセルビア人を殺したのはヘンドリクスの部下が刑務所にいたからだと話す。

ブラントはまんまとはめられたと悟って笑い、イーサンはジュリアが自分といると命が危ないから離れたと話す。

イーサンはジュリアを遠くから見守っていた。ジュリアもそのことに気付いていて2人は目配せをする。

そしてイーサンは新たなシンジケートなる組織を相手にするミッションを受ける。

所感

セドゥの存在感…

レア・セドゥの存在感はやはりすごいですね。この人はフランス人でアデル、ブルーは熱い色で有名な女優さんです。

彼女が演じる殺し屋の役はとても印象的。無表情でハロウェイを殺したのがジェーンとの因縁になりましたね。

このシリーズでまた出てくるのはダグとブラント。ブラントはフォールアウトには出てこなかったな。

おすすめの記事