2006年の映画『ミッション・インポッシブル3』を見ました!

この映画はシリーズ三作目ですね!

採点4.0/5.0

あらすじ

不可能なミッションを遂行してきた天才的スパイのイーサン・ハント(トム・クルーズ)は、敵の罠に落ち、前例のない衝撃的な計画に翻ろうされてしまう。イーサンは己との戦いを克服し、成功率0%の任務を成し遂げるため、ヨーロッパやアジアへと飛ぶ。そして最高機密組織I.M.F.の新たなるメンバーとともに任務を遂行するが……

以下ネタバレあり

イーサンは冒頭拷問を受けていてオーウェンに頭に爆弾を埋めたと言われる。

人質にとられているのは妻のジュリアでイーサンは動揺。

イーサンは彼に協力すると説得するがジュリアが撃たれたところで幕が上がる。

ジュリアとイーサンは夫婦でホームパーティーをしている。

イーサンはジュリアの家族に家族がいないことを励まされる。

イーサンはコンビニに来てエージェントと接触する。

そして訓練教官ではなく現場に戻ってほしいと言われる。

実は教え子のファリスが行方不明となっており捜索班を出すためイーサンに参加を要請しに来たのだった。

イーサンはプロがいるだろうと話して去るが夜明けとともに行動すると言われ指令のカメラを取る。

指令はルーサー達と協力するもので、イーサンはジュリアと寝ながら迷う。

イーサンはスパイであることをジュリアに隠しており、嘘をついて作戦に参加することになる。

ルーサー達と合流したイーサンはリーとも合流。

イーサンはオーウェンのアジトに来てファリスは囚われていた。

イーサン達は襲撃を開始してイーサンはファリスを救出する。

ファリスは意識があるがボロボロでアドレナリンを打ち込まれる。

パイロットのデクランが迎えに来てファリスはイーサンに話があると話すが襲撃される。

2人は協力して敵を制圧してリーもファイルを回収。

2人は脱出してリーもトラックに乗り込み、ヘリコプターの地点へと向かう。

しかしファリスは頭が痛いと言い出して苦しむ。

ファリスは頭の中にチップ爆弾を埋め込まれており、背後からヘリコプターが追撃してくる。

イーサンはファリスを介抱して頭の中の爆弾を発見。

リーとイーサンは電気マッサージを怒ってカイロを焼き切ろうとする。

しかしリーが落ちかけてしまい、ヘリコプターもミサイルで狙われる。

リーは復帰して電気マッサージを開始する。相手のヘリは風車に倒されるがファリスは頭のボムが爆発して亡くなってしまう。

イーサンは帰宅してジュリアに迎えられるものの気が浮かない。

ブラッセル局長はファリスは優秀ではなかったと話して敵を捕らえなかったイーサンのことも責める。

さらにヘリが爆破されなかったのはラッキーだと話してリーが回収したファイルも黒焦げだと怒られる。

イーサンはファリスの葬式に顔を出して訓練していたときのことを思い出す。

そしてファリスからイーサン当てにベルリンから手紙があると言われる。

そこには何も記されてないマイクロドットがあり、ルーサーに相談。イーサンに何かを残そうとしていたと話す。

彼は技術局のベンジーと話してオーウェンを捕捉する。

彼らは作戦責任者のマスグレイブに内緒で行動を開始。

イーサンはジュリアの勤務する病院に来て2日間出張に出かけることを話す。

ジュリアは寂しそうで疑い、何に行くのか問うがイーサンは答えない。

イーサンは信じてくれとだけ頼んでジュリアは自分への愛が本当かを問う。

2人は病院内で結婚しており、イーサンはオーウェンをバチカンで拉致する作戦を立てる。

イーサンとデクランはトラックに乗り込んで煙を立てる。

その好きにイーサンは塀の上に登り、監視カメラの映像を置き換える。

そして司祭のふりをして中に入り、デクランは観光客のふりをして広場へ。

リーはパーティに来て変装したデクランが迎え入れる。

イーサンはルーサーと合流してこの稼業は結婚に向いてないと言われる。

彼らはオーウェンのマスクを作って、リーは本物のオーウェンを監視。

イーサンはマスクをかぶってリーはワインをオーウェンにこぼしてトイレに行かせる。

デクランはイーサンを先導してトイレに潜入させてオーウェンを襲撃して音声をレコードしてボディガードが来る前に眠らせてドアの隅でデクランが隠す。

イーサンはパーティに出てリーと話してホテルに行くふり。

デクランはオーウェンを拉致して2人は下水溝からルーサーにケースを渡して、リーが車を爆破して彼らはボートで逃げる。

マスグレイブはオーウェンをイーサン達が確保したとブラッセルに話す。しかも知っていた体。

オーウェンは目を覚まして死んだことになっていると言われる。

そして取引先を尋問してオーウェンは女を脅すと強気に脅しをかける。

ラビットフットのことを聞くがオーウェンはファリスのことを持ち出してあれはお遊びだと挑発。

イーサンはオーウェンを飛行機の下に落とそうとする拷問にかけるがルーサーはまだそいつは使えると止める。

ファリスのマイクロドットはビデオテープでイーサンにブラッセルがオーウェンを追えと話したがブラッセルがオーウェンに電話をかけていてはめられたと話す。

その時護送車が橋の上で襲撃されてヘリから銃撃される。

イーサン達は民間人を守りながら戦ってミサイルが来ると銃が入ったケースを守ってなんとか乗り切るがミサイルでフラフラ。

敵はオーウェンを発見して休出。イーサンは追いかけるが彼はヘリコプターで逃げる。

そしてイーサンはジュリアが狙われたことを知り、ジュリアはイーサンが駆けつけた頃には拉致される。

オーウェンはイーサンに電話をかけてネチネチと言い続けて48時間以内にジュリアの命と交換と言われる。

イーサンはスパイ達に囲まれて連れて行かれそうになり逃げるが拘束される。

ブラッセルが迎えてきてニヤニヤしながらイーサンに勝手な真似をするのは許さないと告げる。

マスグレイブはブラッセルは正しいと話すが彼は真実を悟っていて唇の動きでメッセージを残して上海に行くように指示。

そして鍵を渡してイーサンは連れて行かれる前にエージェントを倒して脱出。

そしてイーサンは上海に向かうことになり指定された部屋へ行く。

そこに行くとルーサーたちがきて手伝いに来る。

彼らはファイルを盗み出すことになり、作戦を立てる。

イーサンはビルの屋上から侵入することになり、滑り落ちながら端っこで踏みとどまる。

そしてファイルをとってパラシュートで、飛び降りるものの地点が低くてある部屋へと飛び込む。

そのまま膨らんだパラシュートに引っ張られて街を降下すると道路すれすれで止まる。

イーサンは道路に転がったファイルを取りに行き、リー達に回収される。

彼らはトラックで逃げるが追撃されてリーが負傷。

イーサンは車をパンクさせて追手を倒していく。

オーウェンにブツは手に入れたと話して駐車場に1人で来いと要求される。

ブラッセルはマスグレイブに話しかけて、イーサンはルーサー達が心配する中1人で取引場所に向かう。

目覚めると冒頭のシーンとなり、ジュリアとイーサンは拘束されていてイーサンは頭に爆弾を埋めたと言われてラビットフットとは何かをオーウェンに問われる。

ルーサー達が飛行機を降りるとブラッセル達が州を構えて待ち受ける。

イーサンは10数える間に秘密を漏らさず、ジュリアは撃たれる。

そして目の前にマスグレイブが座ってジュリアのマスクを取り、彼女は偽物だった。

彼はジュリアは生きていると話して、ジュリアを解放するからラビットフットのことを言うように求める。真の裏切り者は彼だった。

彼はわざとラビットフットを中東の国に使わせてアメリカに軍事行動をとらせようとしていた。

イーサンはジュリアと電話してマスグレイブに噛み付いて拘束を解く。

そしてベンジーに電話をかけて電話の通話先を捕捉させる。

イーサンはベンジーにガイドさせて上海の街を走って、民家に潜入する。

ジュリアはそこに拘束されていて助けにくるが頭の中のチップ爆弾が作動する。

オーウェンが来て銃を蹴り飛ばすと、ジュリアと目を合わせてオーウェンにタックルして肉弾戦に。

頭痛と闘いながら彼を市街地に出してオーウェンは車に轢き殺される。

イーサンはジュリアを助けに行き、ジュリアに銃を渡す。

そして頭の中に爆弾があるから電気ショックを一度与えることを話してその手に愛してると告げる。

イーサンは一度息絶えてジュリアはマスグレイブを倒して心臓マッサージをする。

人工呼吸をしてもイーサンはなかなか生き返らずジュリアが胸を叩くとイーサンは息を吹き返す。

ジュリアは色々と質問してイーサンは自分はスパイだと話す。

ブラッセルは感謝の印を意してホワイトハウスからの仕事を紹介するがイーサンはハネムーンに行くと話す。

ジュリアはルーサーやリーとも知り合ってベンジーも仲間入り。

所感

ジュリアぇ…

この作品の後ジュリアさんは結局身の安全のために別れることになるけどイーサンは愛し続けてるんだよな。

また再会することになるし、リーとか旧シリーズの登場人物もまた出てきて欲しいね。なかなかキャラがあるし。

まぁこの作品まではしっかりスパイしてるな。次のシリーズぐらいからはアクション色が強くなるからね。

おすすめの記事