2006年の映画『パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト』を見ました!

この映画はシリーズ2作目ですね!

採点4.3/5.0

あらすじ

ジャック・スパロウ(ジョニー・デップ)は、海底の支配者として悪名高い、さまよえる幽霊船“フライング・ダッチマン”の船長デイヴィ・ジョーンズ(ビル・ナイ)に多額の借金があった。ジャックは自分自身の保身のため、仲間であるはずのウィル・ターナー(オーランド・ブルーム)やエリザベス・スワン(キーラ・ナイトレイ)を裏切ってしまい……。

以下ネタバレあり

冒頭花嫁姿のエリザベスがいて、東インド会社の旗を掲げる船がポートロイヤルに近づく。

ウィルに話しかけて2人は結婚式を挙げる予定になっていた。

ベケット卿はエリザベスとウィルを逮捕しにきており、彼は東インド会社の回者。

さらにノリントンも逮捕しようとするが彼は辞任していた。

2人は海賊に加担したことで処刑される罪状だった。

ジャックの居場所を聞かれてギブズはその頃ブラックパールで歌を歌っていると鐘の音を聞く。

海は深い霧に覆われていてジャックは海に浮かぶ樽の中から参上。

ジャックはブラックパールに戻るがみんな宝を求めて反乱を起こしそうになる。

しかしそこに彼が持ってきた鍵を書いた絵があり、それは宝の鍵で鍵を探すことになる。

最近のジャックは様子がおかしいと言われており、ギブズは不安を口にする。

ウィルは連行されてジャックとの交渉を依頼される。

ベケットはジャックを狙っており、ジャックの北を指さないコンパスを求める。

ジャックは夜船の下に来て何者かに時間切れだと言われる。

その先にはフジツボの生えた男のビル・ターナーがおり、ずぶ濡れ。

この世のものとは思えないビルに驚くジャックだが、酒を飲んでデイビー・ジョーンズの名前を口にされる。

ビルは呪いで死ぬことができないと話して、ジャックはジョーンズと取引してブラックパールを取り戻していた。

そのためにフライング・ダッチマン号で100何働くことを要求される。

さもなければ怪物に襲われると言われてジャックは手のひらに印を付けられる。

取り乱したジャックは船員を起こしてその場を去り、とにかく陸地を目指すがおどおど。

ジャックはバルボッサ猿に帽子を海に落とされるがほっとけと話してギブズは様子が変だと悟る。

ジャックの帽子は船乗りに拾われてその船は何者かに海中に引き摺り込まれる。

ウィルはポートロイヤルに戻って囚われるエリザベスと会う。

ジャックと取引すればエリザベスと自分は無罪放免だと話してエリザベスは2人を信じると告げる。

ウィルはトルトゥーガに向かい、戻ってエリザベスと結婚すると告げる。

ウィルはトルトゥーガで聞き込みをするが女にビンタされる。

そしてある島に黒い帆の船があると知り、向かうとブラックパールが陸にあり、島へと向かう。

ウィルは上陸してジャングルに入るがそこは部族が住む島で中吊りになるトラップにかけられて吹き矢で気を失う。

そして捕らえられてその先には部族の首長になっていたジャックがいた

ジャックはよくわからない言葉を話してウィルはコンパスのことを話すがウィルは連れて行かれる。

エリザベスはウェザビーに連れられて、ベケットに無断で逃される。

エリザベスは船に乗ることになるがウェザビーは回し者に詰め寄られる。

エリザベスはベケットと会い、取引を持ちかけて銃を突きつける。

コンパスを手に入れても死の島にはいけないと話すが、実はあのコンパスは死の島を示しているわけではないと言われる。

エリザベスはベケットに署名させてコンパスと取引することになり、その場を去る。

バルボッサの部下のリーとラゲッティはボートに乗っていて仲良し。

その先にはブラックパールが止まる島があり、横取りしに行くことになる。

ウィルはギブズ達と中吊りのカゴの中に入れられるが、実は部族たちはジャックを神だと思い込んで肉体から解き放つために丸焼きにしようとしていることを告げられる。

部族たちは大騒ぎしていてジャックはその間に逃げ出す。

ウィル達は壁を伝ってなんと崖を登ろうとする。

しかし部族に見つかりそうになり、片方の籠は落ちてしまい気づかれる。

ジャックは捕らえられて丸焼きにされそうになっており、その場に若者が人質達が逃げたことを告げて捕まえに行けと命令。

部族達は去るが火を残していき、ジャックはピンチ。

ギブズ達は転がりながらカゴを持ち上げて進んで部族から逃げる。

ジャックはなんとか逃げ出して拘束されたまま走る。

しかしそこを部族に見られてしまい、棒とココナッツで戦おうとするが怒られる。

ウィル達はカゴを破壊してジャックはココナッツを投げられるが声で制する。

ウィル達は追い詰められるがジャックが逃げたことで不足のフォーカスはジャックへ。

ジャックは崖の間に宙ぶらりんとなり、ギブズ達は船に戻るとリー達が出航の準備をしていてしれっと仲間入り。

ジャックも部族達に追われながら合流してブラックパールへ。

部族はリー達が連れてきた犬を追いかけて走り出していく。

ウィルはジャックにエリザベスが危ないと話すが取り合ってもらえず、剣を突きつけてコンパスを求める。

ジャックは川の上流に向かうと話して、コンパスの交換の条件に鍵を見つける手伝いを求める。

そしてこの鍵を手にすればエリザベスを救えると話してウィルは承諾。

その頃エリザベスが乗る船ではドレスがあり、女が船に乗るのは不吉だとみんなが話している。

エリザベスは男装して乗っており、船長は幽霊だと言われるが取り合わず、女が密航していると話す。

ギブズは川の上流にウィル達とボートで向かい、クラーケンのことを話す。

クラーケンはジョーンズの部下でジャックはクラーケンを恐れていた。

ジャックはティア・ダルマに会いにきて彼女は妖艶な占い師。

ダルマはウィルの名前を知っており、運命を変える力があると話す。

ウィルはダルマに鍵のことを聞いて、コンパスで探せないのか?と話す。

ダルマは探してるものは得たくないものか?と聞いて箱の中身が知りたいのだなと話す。

彼女はジョーンズのことを持ち出してジョーンズはかつて気まぐれな女を愛したことを話す。

ジョーンズは箱の中に自分の心臓を入れており、人目から隠していた。

そしてその鍵を肌身離さず持っており、ジャックの手を見る。

ジャックの手には証があり、ダルマはジャックに土を渡す。

ジャック達は鍵を得るためにジョーンズのフライング・ダッチマン号を探すことになる。

ウィルは大しけのなかフライング・ダッチマン号にたどり着いてウィルは船にたどり着く。

その船はクラーケンに襲われた船で襲われた男が上から振り落とされてウィルが顔を見ると顔がのっぺらぼうとなっていた。

その時海底からフライング・ダッチマン号が来てウィルは襲われて交戦。

しかし倒されてしまい、捕らえられる。

ジョーンズは船員に死ぬのが怖いなら自分の下につくように話す。

口答えしたものは殺害され、ウィルは死にかけてないのになぜ来たと問われて、ジャックの借りを返しに来たと話す。

ジョーンズは直接ブラックパールに乗り込んで借りを返せと話す。

ジャックは3日で100人の命を代わりに差し出すことになり、ウィルは人質とされる。

ジャックは人集めをするためにトルトゥーガに向かうことになり、その頃エリザベスの船ではドレスが勝手に宙を舞う幽霊騒ぎに。もちろんエリザベスが操っていた。

ギブズはトルトゥーガで面接をしているとなんとノリントンが来て応募してくる。

彼は落ちぶれており、ジャックに恨みを抱いていた。

彼は酒によっていて暴れ出してジャックに銃を向ける。

止められるものの乱闘になり、ジャックは退散を決める。

そこにエリザベスも到着して参戦。ノリントンを後ろから酒瓶で殴って盛り上げる。

ノリントンは気絶して海賊達に豚小屋へとぶち込まれる。

その様子を東インド会社も見ており、エリザベスはノリントンに声をかける。

その頃フライング・ダッチマン号ではジョーンズが狂気じみたピアノを弾いている。

ウィルはロープを話したことで鞭打ちされることになり、ビルが止めに入る。

ビルはウィルが息子であることを明かしてウィルとビルは対面する。

ジョーンズはその話を聞いて笑い、ビルに鞭打ちをするように命令。

ビルはやりたがらないが甲板長に渡されると鞭を奪い、ウィルに鞭を入れる。

ビルはウィルに話しかけるがウィルは取り合わない。

ビルは情けをかけたことを話して、壁に埋め込まれたウィバーンを紹介する。

そして100年船にいる誓いをかけると最後だと話して、ウィバーンは鍵の話で目を覚まして宝箱の中には心臓があると話す。

しかしこの船には心臓のない船長が必要だから刺してはいけないと話す。そして鍵のありかは教えてくれない。

エリザベスはジャックに話しかけて乗船を取り合う。

そこにノリントンも来て、彼はエリザベスに雇われていた。

エリザベスはウィルの居場所を聞いてジャックはエリザベスを利用することにする。

そしてジョーンズの心臓が入った箱を探せば、ウィルを助けられると吹き込む。

ウェザビーはベケットに尋問されて、エリザベスを助けるために取引をしようとする。

ウィルはジョーンズにダイスゲームを申し込んで自分が負けたら服従すると話す。

そして勝てば鍵を求めてジョーンズは迷いながらも応じることになる。

鍵はジョーンズが持っていてビルも参戦。ビルは自分の服従をかける。

しかしビルはウィルを助けるためにいかさまをして永遠に船にいることになる。

ウィルは下船を許可されるが陸に来たらなと笑われる。

ビルはウィルに求めているものが鍵だと明かされて驚く。

ウィルは夜中に潜入して寝ているジョーンズから鍵を取ろうとする。

ウィルは鍵を取ってビルにナイフを与えられる。

ビルはお前を捨てて海賊になったと話して俺には義理はないから早くいけと話す。

ウィルはナイフに誓ってジョーンズの心臓を刺し、ビルを助けると話す。

ノリントンはエリザベスにジャックに乗せられていると告げる。

ウィルは脱出して船に乗せられるがその船はエリザベスが乗っていた船でドレスを発見。

しかしその船はクラーケンに襲われてしまい、ウィルは脱出。

ビルはウィルを逃したことで独房へと入れられて、ジョーンズは箱を確保しに行く。

ウィルは逆にダッチマン号の船首に乗り込んで気づかれないように密航。

ジャックはエリザベスに俺は船長だから結婚式を船で行えると誘惑。

もちろん断られるがエリザベスは自由に生きたいはずだと話していつか自分になびくと話す。

陸地が見えてジャックは土の入った瓶を取り出す。

ジャックとノリントン、エリザベスは乗り込んでリー達がボートと土を見ることになる。

3人は陸地でジョーンズの心臓があるはずの宝箱を探して、ジャックのコンパスが下を指す。

実はこのコンパスは欲しいものを指しているのだった。

ジョーンズ達も陸について10年上陸できないジョーンズの代わりに部下達が行くことになる。

3人は宝箱を見つけて中から脈の音が聞こえる。

そこにウィルが来てエリザベスとハグしてキス。ノリントンは悔しそう。

ウィルは騙されてジョーンズの船に乗っておかけで親父と会えたと話して宝箱で心臓を刺そうとする。

しかしジャックは剣を向けて奴が死んだらクラーケンを止めれないと話す。

しかしウィルもビルを助けるために剣を抜いてノリントンもベケットに心臓を届けて身分を取り戻すために心臓を求めて剣を抜く。

三人は戦闘になりエリザベスは箱を頼むと言われるが3人に怒りだす。

リー達はその様子を見てガラ空きの宝箱を横取りすることになる。

ジャックはノリントンをけしかけて恋敵だと諭して2人を戦わせる。

その間に鍵を取って箱へと向かうが2人が戦っている水車の回転に巻き込まれて鍵を落として頭を打って気絶してしまう。

エリザベスはリー達を追いかけるが剣がなく、大ピンチ。

そこに3人がきて、ジャックは箱を奪い返して心臓をとるがジョーンズの部下が追いかけてくる。

エリザベス達は応戦してリー達は空の箱を持って逃げる。

ジャックは心臓を瓶の中に入れて土を詰め込む。

ウィルとノリントンも参戦してノリントンはビンを見つけて盗み出す。

リー達は箱をボートに乗せてウィルは剣を向ける。

ジャックはウィルを倒して敵に囲まれるがノリントンは箱を持って敵を引きつける。

ノリントンは追い詰められて箱を渡して一目散に逃げて笑われる。

ジョーンズの部下達は箱を持って退散してウィルは目を覚ますとブラックパール。

ジャックは逃げようとするがフライング販売ダッチマンが追いかけてくる。

ジャックは瓶を持ってジョーンズに嬉しそうに何かなくしてないか?と問いかけて勝ち誇る。

しかしジョーンズは大砲を向けてジャック達は逃げることにする。

ジャックは心臓がないことに気づいてクラーケンが襲ってくる。

ブラックパール号はクラーケンに応戦して一度は撃退する。

ウィルはエリザベスに逃げようと話してウィルはボートを取りに行くことになる。

ジャックはその頃1人でボートで逃げ出しており、エリザベスをそれを見てがっかり。

クラーケンはまた襲ってきてクルー達はピンチになる。

ジャックは逃げ出している途中でコンパスを見て、何かを悟る。

エリザベス達はクラーケンに応戦してウィルはピンチ。

エリザベスは銃をもってラム酒を撃とうとするがそこにジャックが帰還。

ジャックがウィルが脱出したところにラム酒を撃ち、爆発させる。

またもやクラーケンを撃退したのだったが被害は甚大で、ジャックは船を捨てる決断をする。

ジャックは名残惜しそうにブラックパールを見つめてエリザベスは礼を言う。

そしてやはり良い人だったと話してジャックにキスをする。

ウィルは船を降りるところにその様子を見て動揺する。

エリザベスはジャックをマストに押し込んで手錠をかける。

エリザベスはジャックが目当てのクラーケンのためにジャックをくくりつけたのだった。

ジャックは海賊とニヤニヤしながら話してエリザベスはボートへ。

ウィルはジャックはどこに?と聞くがエリザベスは船と犠牲になると話していたと話してボートを出させる。

ジャックは逃げようとするがクラーケンが来て剣を抜く。

なんとか手錠を外したものの背後からクラーケンが来て思いっきり汚い息を吐きかけられる。

そこにジャックの帽子が出てきて帽子を被り、ジャックはクラーケンと向き合い、剣を抜いて挑みかかる。

ブラックパールはクラーケンに飲み込まれていき、ウィル達はその様子を見つめる。

ジョーンズはその様子を見て貸し借りはなしだと話す。

そして箱を開けるが心臓はそこになく、雄叫びを上げる。

ノリントンはベケットのもとに来て提督の地位と引き換えにジョーンズの心臓をわたす。

ウィル達はダルマの元に来て多くの女が蝋燭を持って出迎える。

ダルマはみんなを出迎えてギブズはジャックに乾杯。ウィルはエリザベスが良い人だったと話すのを聞いて困惑。

エリザベスは自責の念に駆られており、ウィルはジャックを取り戻せるならと言いかけるとダルマも何でもするのか?と問いかける。

世界の果てまで行ってジャックとブラックパールを取り戻す気があるか?と聞く。

一行はその話に乗り、世界の果てから帰還したバルボッサが登場する。

所感

ジャックカッコよす…

最後のシーン好きなんですよね。ジャックは一度ここで命を落としてるんですけど、勇敢に立ち向かう姿はかっこいい。

しかしこのシリーズはやはりすごいね。よくできてるし、ビル・ナイの特殊メイクなんてすごいわ。

この話のメインはウィルとエリザベスがいよいよ海賊めいてるところ。ノリントンも絡んでくるけど次回はうーんだったな。

おすすめの記事