2011年の映画『パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉』を見ました!
この映画はシリーズ4作目ですね!
採点4.2/5.0
あらすじ
美しい女海賊アンジェリカ(ペネロペ・クルス)と再会したジャック・スパロウ(ジョニー・デップ)。しかしジャックは、アンジェリカが不死の泉を見つけ出すために自分に近づいたのではないかと疑いを抱く。アンジェリカと史上最強の敵である黒ひげ(イアン・マクシェーン)と共にリベンジ号で船出したジャックだったが、そこには予想だにしない冒険が待っていた。
以下ネタバレあり
冒頭船乗りは網にかかった人間の死体を見る。
その死体はいきなり生き返ってその漁師につかみかかる。
スペインのカディスではその死体が王のもとに運び込まれて死体は話し出す。
彼はレオンのことを話して王は生命の泉だとピンときて出港することを決める。
ロンドンでは海賊の縛り首が行われており、それはジャック。
と思われたがギブスで裁判にかけられて裁判長に化けたジャックが登場。
ギブスは絞首刑とされて、ジャックは終身刑を言い渡す。
ジャックはすぐに逃げ出して部下と協力してギブスと馬車で合流。
ジャックは馬車の使いに金を渡してロンドンから脱出しようとする。
ギブスは海賊から足を洗ったはずだったが、ジャックが部下を募ってる噂を聞いていて、ジャックは否定。
ジャックはその偽物の船を狙うことにして馬車を開けると兵隊に囲まれていた。
2人は捕まえられて宮殿の食卓の間に縛られる。
そこにジョージ2世が来て生命の泉を見つけるように要請される。
ジョージはスペインと生命の泉を見つけることを競っていてジャックを利用しようとしていた。
ジャックは船と乗組員を要請するがキャプテンはバルボッサが出てくる。
バルボッサはジャックを縛り首にするべきだと話してバルボッサは片脚を失ってブラックパールは沈んだと話す。
ジャックは怒りだすが取り押さえられて船長は船と沈むべきだと話す。
ジャックは守衛を倒し出して逃げ出し、つまみ食いしながら逃げる。
バルボッサは余裕でジャックは屋敷内を逃げ回り、旗に捕まっていると落とされてしまう。
ジャックは馬車に飛び乗って夫人のイヤリングを奪って馬車を飛び乗り続けて混乱させる。
ジャックは逃げ回っていると図らずも偽物が仲間を募るところへ。
するとそこには父のティーグがいて泉に行くなら道具の銀の聖杯が二個必要だと言われる。
ティーグは泉に行くなら試練を覚悟しろと話していつの間にか消える。
ジャックは音楽家に船乗りを募集してるのかと聞き、ジャックに雇われたと話すものが来る。
そこにはジャックと似た格好の者がいてジャックは後をつける。
すると2人は剣を抜いてまるで鏡の自分のよう。
2人は交戦してジャックは追い詰められるが正体がわかってキスする。
それはアンジェリカで実は女でジャックが女っぽいから真似したと話す。
ジャックはアンジェリカと元恋人でアンジェリカは泉に興味を示す。
ジャックは泉のことは忘れろと話すとそこに海軍が来て閉じ込められる。
アンジェリカとジャックは修道院で出会ったらしい。
2人は海軍と交戦してジャックは大勢の相手に頭脳プレーで立ち回るが追い詰められる。
しかし海に逃げて2人は脱出。
アンジェリカはジャックを罠にかけて気絶させてギブスの元にはバルボッサが来る。
バルボッサはギブスにジャックの居場所を聞いてギブスは生命の泉の海図を燃やす。
そして自分を殺せばいけなくなると話してバルボッサはやむなくギブスを海軍に引き入れる。
ジャックは目覚めると船に乗っていて水夫とされていた。
ジャックはスクラムと話してスクラムは黒ひげの話をして乗組員をゾンビだと話す。
ジャックが乗っている船は黒ひげの船である男はマストに張りつけにされている。
彼女は一等航海士でアンジェリカは黒ひげの部下だった。
ジャックはアンジェリカを尋問して生命の泉を探すように求められる。
アンジェリカは黒ひげの娘らしく、黒ひげは泉を見つける前に死ぬと話す。
アンジェリカによると黒ひげは2週間以内に片足の男に殺されるらしく、それで泉を探していた。
バルボッサはギブスを利用して進路を示させてスペイン人の船を見る。
そして海戦になりかけるがスペインの船は目もくれない。
彼らは泉を何よりも探していて戦闘に興味はなかった。
ジャックは夜みんなに反乱を提案して黒髭はずっと船室に引きこもっているらしい。
誰も彼の姿を見たことがなく、ジャックは黒ひげの船ではないのではないかと話す。
ジャックは反乱を起こさせてる間にアンジェリカの部屋へ。そして船をのっとると話してアンジェリカは怒り出す。
黒ひげの船員は不死身でジャックとアンジェリカも参戦。
ジャックは縛られていた神父の男を助け出して敵を縛り付けていく。
そして乗っ取ったと思うがその時後ろから黒ひげがでてくる。
全員の空気が止まり、黒ひげは触らずに船を動かして剣を抜くと船員たちをロープ縛りにしていく。
ジャックは裏切り者を教えると話してお前だろと突っ込まれる。
アンジェリカはジャックは役に立つから殺さないように話して神父は黒髭に突っかかる。
アンジェリカは黒ひげを止めて誰にも救いはあると話す。
そして黒ひげは見張り番だった男をボートに乗せて焼き殺す。
アンジェリカもその残酷な姿に言葉をなくして黒ひげはまた燃やす。
ジャックは黒ひげの部屋に呼ばれて黒ひげは運命は避けられないと話す。
黒ひげはジャックに泉に案内しろと話してジャックはアンジェリカのことを警告。
アンジェリカは黒ひげの娘ではない、人を騙すことに右に出るものはいないと話す。
すると黒ひげはジャックの人形を作ってジャックがアンジェリカの悪口を続けるとアンジェリカが入ってきて黒ひげは人形にナイフを刺してジャックは苦しむ。
ジャックは泉に案内せざるを得なくなり、バルボッサは部下にホワイトキャップ湾を恐れてると言われる。
その湾は伝説の湾で人魚がいるとされる。人魚は悪魔の使いで人間を食うらしい。
船員たちは恐れて飛び込み、バルボッサは王の部下なら戦えと士気を上げる。
ジャックは夜アンジェリカと会い、ロマンチックな場所で酒を誘ってくる。
アンジェリカは何が狙い?と聞いてジャックは2人で泉に行こうと誘う。
アンジェリカは海図室を見せて瓶に沈めた船が飾られてるのを見る。
その中にブラックパールがあり、アンジェリカは協力してくれたら返すと話す。
アンジェリカは黒ひげが本当の父だと話してジャックさ黒髭は本当の悪党で必要なら君を殺すと話す。
その時ホワイトキャップ湾が見えて黒ひげは上陸することになる。
そして明かりを灯して乗組員たちはボートに乗せられる。
彼らは人魚をおびき寄せるための餌で人魚は近寄ってくる。
人魚はとても美しく、見つめてくるがスクラムは惹かれて話しかける。
そして近づくと誘惑してきて多くの人魚が近寄ってくる。
男たちは魅入られてその美しさに魅了されるが人魚はキスしようとして水面に引き摺り込もうとして魔物の顔を見せる。
スクラムたちは応戦するが人魚に次々とさらわれていく。
黒ひげは人魚を捕らえようとしており人魚たちは岸に追い込まれる。
男たちは網にかけようとして襲われて黒ひげは逃げるのを許さない。
アンジェリカはさらわれそうになってジャックに助けられる。
ジャックは襲われるものの灯台に登って神父も命からがら岸へ。
ジャックは引火させて灯台を爆発させて人魚は退散していく。
神父のところの近くにいた人魚は神父に慈悲を好眼差しを向けるが捕まる。
バルボッサたちも遅れて到着して船を振り返ると人魚に襲われていた。
バルボッサは部下が襲われていても取り合わずに先へ進もうとする。
そしてギブスに案内させて黒ひげたちも進んでいく。
ジャックはコンパスで案内することになり人魚がいるのは聖杯に涙を入れるためだった。
聖杯に水を入れて片方には涙と水を混ぜたものを飲み、片方の寿命を奪うのだった。
神父のフィリップは人魚のシレーナに情けをかけて息をさせる。
シレーナは媚びるような目でフィリップを見ている。
ジャック達は崖っぷちに来て黒ひげにジャックが聖杯を取りに行くように言われる。
ジャックは崖を落ちて聖杯をとりに行くことになる。
さもないとアンジェリカを殺すと言われて銃で賭けをされる。
黒ひげは銃をアンジェリカに向けて空砲を打つが他の銃には弾が入っていた。
ジャックは人形を崖から投げられて無事。助かることになり、飛び込む!
ジャックは水に落ちて助かり、アンジェリカは嬉しそう。しかし黒髭が本気で自分を殺すことも厭わなかったことを悟る。
ギブスとバルボッサは前に進んでジャングルを進む。
ジャックは入江にたどり着いてレオンの船にたどり着く。
シレーナを入れていた水槽は割れてしまい、彼女は全裸の人間の女性の姿になる。
フィリップは優しく服をかけて歩けない彼女が殺されかけるとフィリップが助けてくれる。
2人は休憩で話してフィリップは惚れた様子。
ジャックはレオンの船に来るとバルボッサが来て剣を抜く。
しかし船は歪な状態なので傾いてしまい、2人は聖杯の箱を見つけて取り合いになる。
しかし協力して2つの聖杯を取るが既にスペイン人に奪われたあとだった。
2人はレオンのミイラの側にあった地図を見てスペイン人から聖杯を奪うことになる。
ジャックはバルボッサと行動を共にしてギブスとも合流。
黒ひげはシレーナの涙を奪おうとしてビンタする。
黒ひげは暴力で解決しようとしてフィリップとアンジェリカは反対。
フィリップは惚れたのかと馬鹿にされてシレーナもそうらしいと冷やかす。
そして涙を流さないとフィリップを殺すと脅してスパニアードは斬り付けられる。
シレーナは怒りの眼差しを向けて涙を流さずフィリップは捨て置かれる。
ジャックはギブスにアンジェリカのことを話してバルボッサとジャックが2人でスペイン人のキャンプへ近づく。
2人は指揮官のところに聖杯を見つけてバルボッサは剣に毒を仕込む。
ジャックは1人で潜入して聖杯を奪ってバルボッサが指揮官を倒す。
そして2人は連携して敵を倒していくが銃で取り囲まれる。
フィリップは目を覚まして囚われのシレーナを助けにいく。
フィリップはシレーナは他の人魚とは違って思いやりを知ると話すが背後から引き離されてその時にシレーナは涙を流す。
これはアンジェリカの策略でシレーナは勘違いしてフィリップに侮蔑の眼差しを向けて、その場に捨て置かれる。
ジャックとバルボッサは木に縛り付けられてジャックはバルボッサの狙いは聖杯ではなく、黒ひげだと見抜く。
バルボッサはブラックパールは奪われたと話して何の警告もなく砲弾を浴びたと話す。
ジャックは拘束を解いて縛られたまま木の上へと昇る。
木のバネを使って木に飛び移ってバルボッサは部下に助けられる。
ジャックは聖杯を取ってバルボッサ達と共に来ることになる。
アンジェリカが前に進むとジャックが合流。ギブスもくる。
黒ひげはバルボッサも近くにいるのかと悟り、ジャックはコンパスを引き換えに要求。
そしてギブスの自由を許可させて聖杯を渡す。
ジャックはギブスにコンパスを渡して自由を告げて先に進む。
すると葉の滴が上に流れる場所があり、重力が逆になっていた。
ジャックは生命の泉に通ずる洞窟を見つけて一行は前に進む。
そして行き止まりにつくとアンジェリカに行き道を知らないと見抜かれる。
ジャックは聖杯を取り音を立ててとりなすが黒ひげは怒りを見せて銃を撃つ。
しかしジャックは聖杯の文字を読んで、すると水が動いてくる。
そして天井に張った水に手をつけるとジャックは引き込まれる。
そこは異世界のような場所で生命の泉があるところだった。
一行は生命の泉にたどり着いて水を見つけるバルボッサがそこにくる。
バルボッサは黒ひげを逮捕すると告げて決闘をすることになる。
バルボッサたちは戦闘になるがジャックが止めて2人に勝負させて俺たちは水を飲もうと話す。
しかし戦闘になりバルボッサは部下を利用するものの劣勢。
フィリップは黒髭の部下を妨害するものの腹を切られて負傷する。
アンジェリカはスクラムから聖杯をもらって時は涙を奪うがスクラムとアンジェリカに追い詰められる。
ジャックは聖杯を蹴り飛ばしてフィリップは試練をの元へ行く。
シレーナは死にかけており、フィリップはシレーナの拘束を解く。
シレーナは目を覚ましてすぐに水の中へと逃げていく。
バルボッサは斬り付けられるが応戦して追い詰められるが黒髭が振り返るとスペイン軍がくる。
海賊たちは包囲されてスペイン王がアンジェリカから聖杯を奪う。
スペイン王は聖杯を蹴り潰して泉に沈めてしまい、泉を壊そうとする。
黒ひげはバルボッサに後ろから斬り付けられて刺されて倒れる。
その剣には猛毒があり、触れたアンジェリカもピンチ。
ジャックは助けを求められて聖杯を探すことになる。
バルボッサは黒ひげの部下に勝利を宣言して黒ひげはまだ生きている。
泉は破壊されてスペイン王は帰っていく。
するとジャックの元に水中からシレーナが来て聖杯を渡して、涙を無駄にしないように告げる。
かろうじて残っていた泉の水を聖杯に入れると涙を入れて黒ひげとアンジェリカに渡す。
ジャックは黒ひげに娘が死にかけてるから助けてやれと話すが自分だけ助かろうとする。
アンジェリカは幻滅して黒ひげはアンジェリカに救えと話す。
アンジェリカは水を飲み、黒髭に愛を告げる。
ジャックは背を向けるが聖杯を間違えたと話してアンジェリカの傷は治る。
黒ひげは泉の水に飲まれて白骨化。死の間際までアンジェリカに手を伸ばして助かろうとし、壮絶な末路を迎える。
フィリップは歩くこともままらならず、水辺に来るとシレーナが現れる。
シレーナは心配そうに声をかけてフィリップを救わせてほしいと話す。
フィリップは欲しいものは自分のせいでこんな目に合わせたことを謝りたいと話す。
シレーナは彼にキスしてハグして海底へと引き摺り込んでいく。
ジャックとアンジェリカはボートで脱出してアンジェリカに嫌いだと言われる。
アンジェリカは縛られて孤島に置き去り。
アンジェリカは誘惑して助かろうとして妊娠したと話すが取り合われない。
アンジェリカは愛を告げてきてジャックは見つめて俺も同じだと返す。
そしてキス仕掛けるが逃げてアンジェリカはボートで帰る彼に石を投げつける。
バルボッサは黒ひげの船に乗り込んで海賊に逆戻り。
また船長として、黒ひげの魔力の宿る剣を持ち、大海原を進んでいく。
ジャックはギブスと合流して瓶に詰められたブラックパールを回収。
2人はブラックパールをビンから出すためにまた旅をする。
エンドロール後孤島に残されたアンジェリカはジャックの人形を見つけて怪しげに笑う。
所感
バルボッサ最高…
バルボッサさんええ味出てますね。黒ひげをぶっ刺したところなんて悪役冥利に尽きるって感じでした。
ちなみにシレーナは最後フィリップを引き摺り込んだけどキスしたたのがポイント。人魚にキスされると水中で息ができるようになるから、助けられていて食べられてないんだろうなぁ。
ペネロペはやはり可愛らしいな。この時すでにアラフォーなんだけどそんな風には全く見えないしね。