1994年の映画『フォレスト・ガンプ/一期一会』を見ました!
この映画はハンクスの代表作の一つですね!
採点4.6/5.0
あらすじ
知能指数は人より劣るが、足の速さとその誠実さは天下一品という一風変わった主人公フォレスト・ガンプの半生を、時代を象徴する“事件”とヒット・ナンバーで綴った心暖まるヒューマン・ファンタジー。スペンサー・トレイシーに次いで、ハンクスが2年連続主演男優賞を取った他、アカデミー賞では当然のごとく、作品・監督・脚本といった主要部門を総嘗めにした。
以下ネタバレあり
冒頭バス停のベンチに座るフォレストの元に白い羽が舞い落ちる。
彼はそれをトランクケースの中の絵本に挟んで仕舞い込む。
そこにナース姿の女性が来て話しかけてチョコレートを渡そうとするが拒否され、一方的に話す。
そして人生はチョコレートのようなもので開けてみるまでわからない名言を残す。
フォレストは幼い頃足が不自由で補助具をつけて歩いていた。
母は他人に馬鹿にされてはいけないと話して田舎の家に帰る、
フォレストの家はデカくてアラバマ州。旅人に部屋を貸していた。
母のミセスはフォレストの知能指数がとても低いと指摘されて公立小学校の入学すら怪しい。
ミセスはフォレストに本を読み聞かせて父の所在を聞くがミセスは彼は戻ってこないと話す。
フォレストは有名なギタリストにダンスを教わる。
そして学校の初日を迎えてバスに乗るが柄の悪い運転手のハリスに乗せてもらう。
しかしバスの子供たちは意地悪で隣の席を開けてくれない。
しかしそこに同じ学年で近所のジェニーが声をかけてくれて座らせてくれる。
ジェニーは親切でいろんなことを教えてくれて2人は仲良くなって一緒に遊ぶ。
しかしジェニーは虐待されており、家に帰りたがらない。
ある日フォレストはイジメでボールを投げられてジェニーは逃げろと諭す。
フォレストは自転車で追いかけられてフォレストはジェニーに走れと言われる。
すると不自由なはずの足がスムーズに動いて信じられない速度でフォレストは走る。
足が動くようになったフォレストはジェニーの家へ。ジェニーは外にいて家から父の怒鳴り声が聞こえてくる。
父は酒を飲みながら畑を追いかけてきて2人は逃げ回る。
そしてジェニーはしゃがんでここから逃げ出せるようにと祈る。
フォレストはジェニーの父を通報してジェニーは親戚の叔母に引き取られてより近所になる。
フォレストとジェニーは高校でも親友だがフォレストは相変わらずいじめられる。
そして追いかけられるがフォレストの足はめちゃくちゃ速い、
フォレストは車に追われながら走り続けてアメフトの練習場に。
あまりの足の速さにコーチに一目置かれてランニングバックとして大学に入る。
そして選手としてはトロイもののボールをもらうとランニングしてめちゃ速い。
そしてタッチダウンするもののそのまま走り去っていく。
大学では黒人の入学に知事が抗議していてフォレストもその演説に写っている。
フォレストは話し続けて話し相手は子連れの女性に変わる。
ジェニーは女子大に入ってよくフォレストは会いに行く。
そして雨が降る中ジェニーを待っているとジェニーは彼氏と車の中で喧嘩。
痛いと聞いたフォレストは助けに来て相手を殴りつけて怒られる。
フォレストはなぜ怒られたのかわからず、チョコを渡して帰ろうとする。
しかしずぶ濡れでジェニーはフォレストを連れて女子寮に入れる。
ジェニーは部屋の中で有名なシンガーになると話して下着姿になる。
ジェニーは女性経験のないフォレストの前で服を脱いでフォレストはドキドキ。
ジェニーは服を着てハグをしてフォレストはドキドキ。
フォレストはアメフトで大活躍で全米代表チームに入って大統領と面会。
ディナーに呼ばれてケネディと面会して彼は卒業を迎える。
フォレストは軍人に声をかけられて入隊を勧められる。
そして陸軍に入隊してバスではみんなが座らせてくれないが黒人のババが座らせてくれる。
ババはエビが好きであることを話して兵役を終えたらエビで生計を立てると話す。
フォレストは軍隊でしごかれて悪が素直なためハマる。
ババとフォレストは仲良くなり、ババはエビのことを教える。
フォレストは夜寝ているとエロ本を渡されてジェニーが出ていた。
ジェニーはこれで大学を追放されており劇場で働いていてフォレストは観にくる。
そのショーはほとんどストリップでジェニーは裸でギターで歌う。
しかしヤジられて酒をかけられてフォレストは助けに入る。
そして彼女を抱えるがジェニーは怒り出してしまう。
ジェニーは背を向けるがフォレストは愛してると話す。
しかしジェニーは愛が何か知らないくせにと話して助けることをやめろと話す。
そして昔祈ったことを覚えてるかと聞いて自殺を仄めかすが去り、ほっといてくれと話す。
フォレストはベトナムに行くと話してジェニーは手を取って何かあったら走ってくれと約束させる。
フォレストはベトナムに行くことになりババと共に上司のダンと出会う。
そして従軍して前に進み、ババはある日雨の日にエビ商売を始めないか?と持ちかける。
フォレストはジェニーに手紙を書くがジェニーは怪しげなミュージシャンと出かけている。
フォレストたちは襲撃を受けてダンは後退を指示する。
フォレストは逃げていくが足が速すぎて1人になり、ババの安否を確認に戻る。
瀕死のテキサスや、他の隊員、拒絶するダンを背負って助け、ダンは両足を負傷する。
フォレストはダンの命令を無視してババを探すがババは瀕死となっておりババを担いで移動する。
しかしそこに空爆が来てなんとか運ぶがババは力尽きて死に際に帰りたいと話す。
フォレストはお尻を撃たれて入院、隣には両足を失ったダンがいるが彼は助かったことに負い目を感じていた。
フォレストはジェニー宛の帰ってきた手紙を見てジェニーは住所を変えていた。
そして卓球をやることになり卓球にのめり込む。
夜にフォレストはダンに掴み掛かられて自分は戦死すべきだった、2度と歩けないんだと話す。
そしてフォレストのせいだと話すがダンは無力さに打ちひしがれる。
そしてどのように生きれば良いのだと問いかける。
フォレストは栄誉勲章をもらってダンに報告するがダンは帰国していた。
フォレストも帰国することになり大統領選に尻の怪我を見せる。
そして街を歩いているとデモ団体に参列させられる。
フォレストは軍服でなぜかスピーチさせられて遠くからジェニーの声を聞く。
ジェニーは湖に入って手を振り、2人は再開を果たして抱き合い、拍手喝采。
2人は夜も話して仲間に紹介されるがジェニーの彼氏が暴力をジェニーに振るのを見て喧嘩に。ジェニーと共にその場を去る。
フォレストはジェニーのボーイフレンドになりたいと話して、2人はまた仲良くなる。
しかしジェニーはまた別の場所へと旅立ち、彼ととも仲直り。フォレストは彼に軽蔑の目を向けてアラバマに変えるべきだと話すがジェニーは自分たちの道は違うと話す。
フォレストはジェニーに栄誉勲章を渡してジェニーはハグして去る。
フォレストは軍に残って共産主義と卓球で戦って世界選手権へ。
そしてジョン・レノンとも共演して車椅子のダンと再会。
ダンはアメリカを恨んでおり車椅子で滑り、フォレストは介護する。
しかし酒浸りで新年のイブに娼婦の2人と出会う。
その頃ジェニーは荒れており、恋人の家にいるが顔にはあざ。部屋を出ていく。
そして部屋ではダンと共に娼婦と関係を持とうとするがフォレストは拒絶して怒られる。
さらにダンもフォレストをバカと呼ばれて怒り出す。
フォレストはまた卓球チームとして大統領と面会。
そしてフォレストは除隊となり、卓球とも縁が切れる。
フォレストはアラバマに帰ることになりミセスと再会。
フォレストは大人気で多くの客も実家に来ていた。
そしてジェニーの家に行くが別の人が住んでおり、ジェニーの父の墓参り。
さらに船を買って馬場の話していたエビの漁を始める。
しかしなかなか取れず、船の名前にジェニーと名付ける。
その頃ジェニーはクラブでラリっており、フォレストはいつも彼女を想っていた。
ジェニーは薬漬けになっており自殺未遂。しかし飛び降りることはできない。
ダンはフォレストのエビ漁を見に来て手伝うことになる。
2人は良いコンビでダンがフォレストに指示を出す。
しかしなかなかエビは取れず、ある日嵐に見舞われる。
嵐の中でダンは甦ったようでエビ取り船の中で唯一生き残り、大量のエビを取る。
ババ・ガンプの会社は大成功してフォレストは社長だと現在話すと笑われる。
しかし老婆は聞いてくれて、ダンはフォレストに命を救ってくれた礼を言う。
そして海に飛び込んで泳ぎ、ダンは命を謳歌する。
フォレストはミセスが病気だと言われて急いで実家に帰る。
ミセスは危篤でミセスは自分の死をフォレストに予告する。
フォレストはこれまでの経歴のためフィールドの整備員の職を与えられてダンとの仕事は終わるがダンはアップルに投資してくれて大成功。
フォレストは周りの人にも金を寄付しているがジェニーを思い出す。
フォレストは芝刈りをしていてジェニーはひょっこり帰ってくる。
2人は再会してジェニーも駆け寄ってハグする。
ジェニーはフォレストの家で眠り続けてフォレストと散歩。
そしてかつてのジェニーの家に来てジェニーはサンダルや石を投げつける。
そして泣き出してしまい、フォレストとジェニーはまた仲良しに。
フォレストは毎日ジェニーに花を送り、ジェニーは靴をくれる。
フォレストはジェニーにプロポーズしてジェニーは夜ベッドに来る。
そしてキスをしてその夜2人はついに関係を持つ。
しかし翌朝ジェニーは黙ってフォレストの元を去る。
フォレストは1人となり、ジェニーがくれた靴を履く。
そしてフォレストは何の理由もなく走り出してどこまでも走り出していく。
どこまでも走るフォレストはみんなの話題となり、マスコミや賛同者がついてくるようになる。
そしてあるところでフォレストは立ち止まって疲れたと話す。
そして帰ると言い出してそのまま引き返していく。
フォレストは帰宅してジェニーからの手紙を受けて自分のアパートに来てほしいと言われて現在に至る。
老婆はフォレストにその場所を教えて急いでかけて行く。
ジェニーは再会するとハグしてきてナースの姿をしている。
ジェニーはフォレストの記事を追いかけており、これまでのことを謝罪。
そこにジェニーの子供が帰宅してフォレストは驚愕。
ジェニーは子供の名前はフォレストでフォレストの子供であることを告げる。
フォレストは驚愕して取り乱すがジェニーは何もしなくていいと話して、フォレストはジュニアとテレビを見る。
ジェニーは公園でフォレストに病気であることを告げて長くないことを告げる。
フォレストは帰ろうと話してジェニーは結婚してくれる?と聞き、2人はアラバマで結婚。
ダンも義足をつけて現れてアジア系の婚約者のスーザンと訪れる。
フォレストたちは親子3人で過ごしてフォレストはジェニーを介護。
しかしジェニーの容体は悪化してジェニーはフォレストの手を握って愛を告げる。
ジェニーはその後亡くなり、2人の思い出の木下にジェニーは埋葬。ジェニーの元家はブルドーザーで破壊。
フォレストはジュニアの面倒を見てジェニーの墓に話しかける。
そして泣きながら欲しいものがあれば言ってくれと話して背を向ける。
フォレストはジュニアのスクールバスを共に待って乗る前に愛を告げる。
ジュニアはドロシーに話してバスに乗り、フォレストは見送る。
そしてバス停でジュニアを待つフォレストの足元からまた白い羽が舞い上がる。
所感
ええ話や…
この映画は大ヒット作で個人的にはトム・ハンクスの中でも一二を争うほど好きな作品ですね。
ユー・ガット・メールも好きなんだけどこの映画もいい。フォレストの純粋さがみんなを惹きつけたよね。
ジェニーが死んでしまったのは残念だけどそれも人生だね。最後に自分を大切にしてくれる人を大切にしたいな。