1983年の映画『スター・ウォーズ/ジェダイの帰還』を見ました!

この映画は一旦のシリーズの完結作ですね!

採点4.3/5.0

あらすじ

ジャバ・ザ・ハットの宮殿を襲い炭素冷凍されたハン・ソロを救出するルーク一行。再びダゴバを訪れたルークに、レイアが妹である事、父ダース・ベイダーと戦わねばならぬ事を告げたヨーダは息を引き取った。帝国軍が建造中のスーパー・デス・スターが惑星エンドアからのエネルギー・フィールドで防御されている事を知った反乱軍は、空陸の二面攻撃を決定。ハン・ソロ、レイア率いるエンドアでの地上戦と、ランド指揮による宇宙戦が開始された。そしてルークは彼をフォースの暗黒面に引きずりこもうとしているダース・ベイダーと最後の闘いに挑むのであった。

以下ネタバレあり

ルークはタトゥーインに帰っていてソロをジャバから奪い返すことに。

敵国はその間にデス・スターを密かに再建中で反乱軍を壊滅させようとしていた。

ベイダーはデス・スターの完成をせかしてシスの機嫌は悪いと司令官に話す。

R2-D2とC3POもタトゥーイン入りしていてジャバのアジトへ。

そしてジャバにルークのメッセージを見せてソロを助けてもらうように話す。

ジャバはかなり醜悪な男で自分の誘いを断った女をペットに食わせる。

チューバッカは捉えられて連れてこられて賞金稼ぎは高額の金を要求。

そして爆弾を見せてジャバは気に入って賞金を上げる。

ランドは密かに潜入していてチューバッカは地下へ。

賞金稼ぎは暗躍してアジト内を探索して冷凍されたソロを見つける。

そして解凍してソロは蘇生するがまだ動けない。

賞金稼ぎはレイアでソロにキスして逃がそうとするなジャバの笑い声が聞こえる。

ジャバは気づいていて囲まれてしまっていた。

ソロ達はバンサの餌にされることになり連行される。

チューバッカはソロと合流してルークは助けに来る。

レイアはジャバの側近にされていてルークがジャバの元に来る。

ルークはソロとチューバッカを要求するが取りあわれず、地下に落とされてペットのランコアと対戦することに。

しかし出てくる前に扉を落として撃退するとジャバはソロとチューバッカを連れてくる。

ルークとソロは外に連れられてルークはジャバに解放しないと死ぬと話すが処刑されることに。

処刑はエイリアンの巣に入れることでルークはR2-D2からライトセーバーをもらって撃退。

ボバはルークを処刑しようとするがソロの闇雲な攻撃でジェット機を破壊されてエイリアンに喰われる。

その隙にレイアはジャバを鎖で締め付けて窒息させる。

ランドはソロに助けられてアジトを破壊して一同は脱出する。

シスはベイダーのところにきてルークを感じると話す。

そして向こうからベイダーのところに来るから自分のところに連れてこいと話して暗黒面に導こうとする。

ルークはヨーダのダゴバに来てヨーダはかなり衰えていた。

ヨーダは修行はもう良いと話してベイダーを倒してジェダイとなれと話す。

ルークはヨーダに決して皇帝を侮るなと言われてもう1人スカイウォーカーがいると話してヨーダは息を引き取る。

オビワンはヨーダがついていると話してアナキンは暗黒面に誘惑されたと真実を明かす。

更にオビワンはルークには双子の妹がいると明かしてベイダーにはバレてないと話す。

ルークはレイアのことだと気づいてランドは反乱軍の将軍になりデス・スターは今手薄でエンドアに向かうことに。

ソロは将軍となり、チューバッカとレイアと帝国の船で乗り込むことに。

そこにルークも来て再会し、ランドがファルコンを使うことに。

シスはベイダーに指示を出してソロ達は帝国の船に乗り込むことになる。

ベイダーは怪しんで船を直々に応対することになる。

ソロ達は引き返してエンドアに到着する。

しかしソロは敵兵に見つかってしまい、チューバッカは1人を撃退。

レイアとルークは他の2人を追いかけて敵はどんどん増えてくる。

レイアは敵を倒すが倒れてしまい、ルークは1人で帰ってみんなと探すことに。

レイアは倒れていると現地の部族に見つけられて心を通わせるが敵兵に銃撃される。

そして基地に連行されることになりレイアは反撃する。

ベイダーは反乱軍がエンドアに来たことを皇帝に話してルークもいると話す。

ルーク達はレイアを探すが見つけられず、トラップにかけられてしまう。

ルークはライトセーバーで脱出するが部族に囲まれる。

C3POは彼等に神と崇められる。

ソロ達は生贄にされることになり、捕らえられる。

そこにレイアが来て自分の友達だと話してルークはフォースでC3POを持ち上げる。

そしてロープを解かせて部族達は彼等を受け入れて宴になる。

部族達は帝国のシールドの発生地に案内してくれることになり、ルークはやるレイアと母のことを聞く。

ルークはベイダーの元に行くと話して彼が自分の父だと話す。

そしてレイアにもフォースが使えると明かして自分たちは兄弟だと話す。

ルークは去るがレイアのところにソロが来てレイアは1人にしてほしいと話してソロは不機嫌に。

ソロはルークに嫉妬してレイアを抱きしめる。

ベイダーはエンドアに降り立ってルークは投降する。

そしてベイダーと対面してアナキンの名前は何の意味もないと話す。

しかしルークは善の心を完全には消さなかったから俺を殺せなかったんだと指摘。

ベイダーはライトセーバーを抜いて皇帝の元に連れて行くことに。

ソロ達はシールドの近くに来て原住民と協力して帝国兵を翻弄。

そして中に入ってルークはシスと対面する。

そして修行を完成させてやると言われてベイダーを連れ戻すことはできないと話す。

ルークはお前を道連れに死ぬ覚悟だと話してランド達はシールドが消えてないことで攻撃を中止。

ソロたちは捕まってしまい、C3POが機転を効かせて原住民が敵兵を奇襲。

シスはデス・スターでエンドアのを滅ぼそうとビームを使うがソロ達はシールドを止めるためにアジトの中へ。

反乱軍は次々と撃墜されてシスはルークに仲間になるように唆す。

そして怒りのままに自分に勝ってみろと話してライトセーバーを向けるがベイダーが阻止する。

チューバッカは敵のドロイドを奪ってゲリラ戦で優位に立つ。

レイアは左肩を撃たれてしまい、追い詰められるがソロと協力して敵を倒す。

ルークは怒りの力でベイダーを蹴り飛ばすがベイダーとは戦わないと話す。

しかしベイダーはライトセーバーを使ってきて2人は交戦する。

ルークは心が乱れてると指摘してベイダーの中では善の心が戦っていた。

ソロは爆弾を設置してベイダーはルークに仲間を救うなら暗黒面にこいと諭す。

ベイダーは双子の妹がいたことを知り、レイアを殺そうとするとルークは怒り狂う。

そして交戦してベイダーを圧倒して片腕を切り落とす。

そこにシスが来てベイダーを引き継いで自分の僕となれと話す。

ルークはベイダーの腕がドロイドだと知り、ライトセーバーを捨てて暗黒面に来ることを拒否。

ソロはシールドを破ってシスは味方にならないなら死ねと電撃で攻撃する。

ベイダーはルークが殺されかけるのを見て、ルークはベイダーに助けを求める。

ベイダーのこころは揺れ動いてシスを抱え込んで突き落とし、シスは爆死する。

ベイダーは満身創痍でルークに付き添われて虫の息。

反乱軍は戦艦を集中攻撃してルークはベイダーを助けようとする。

ベイダーはマスクを外すように頼んで自分は助からないから自分の目で息子の顔を見たいと話す。

ルークはマスクを外してあげて重度の火傷を負ったアナキンと対面する。

ベイダーはルークを見つめて自分を置いてゆけと話してすでに自分は救われた、自分にも善の心が残っていたと話してレイアにも伝えろと話して息を引き取る。

反乱軍はデス・スターを破壊して大勝利を収めて帝国は崩壊する。

ソロはレイアにルークが好きなんだろ?と話して身を引こうとする。

レイアはそれは誤解でルークは自分の兄だと話してソロと結ばれる。

ルークはエンドアに帰還してベイダーの遺体を火葬する。

反乱軍は大団円となり勝利の宴をすることになる。

ルークも帰還してソロやレイアと抱きしめ合う。

ルークのことをオビワン、ヨーダ、アナキンの霊が見守っていて笑顔が絶えなかった。

所感

アナキンぇ…

ベイダーにも良い心が残ってて良かったわ。まぁこの映画はこのテーマが最大とも言えるからね。

アナキンのストーリーはエピソードの1から3を見て貰えばわかる。最後でブレーキがどうなるかだな。

ソロとレイアは結ばれたけど長続きしなかったみたいやね。まぁ2人とも気性激しいからな。

おすすめの記事