2016年の映画『スノーホワイト 氷の王国』を見ました!

この映画は前作の続編で白雪姫のアレンジですね!
採点3.9/5.0
あらすじ
邪悪な女王ラヴェンナ(シャーリーズ・セロン)の妹フレイヤ(エミリー・ブラント)は、ある悲しい出来事をきっかけに心を閉ざし、氷を自在に操る魔力に目覚める。そして姉の元を離れ、北の地で新たな氷の王国を築く。フレイヤは、さまざまな場所から集めてきた子供に対し、想像を絶する訓練を行い、軍隊を作り上げていった。そこで育った戦士のエリック(クリス・ヘムズワース)とサラ(ジェシカ・チャステイン)は、互いに惹(ひ)かれ合っていたが……。
以下ネタバレあり
冒頭これはスノーホワイトよりも昔の話だと告げられる。
ラヴェンナは旦那とチェスをしていて妖艶。
彼女が指をつけると旦那は苦しんで魔法の鏡を手に入れる。
彼女は王国を乗っ取り続けて傍には妹のフレイヤがいた。
フレイヤは男を愛していてラヴェンナとチェスをしていた。
フレイヤは魔力を持っていてしかも妊娠していた。
しかし男は婚約者がいて愛されていないとラヴェンナは話す。
フレイヤは愛を信じており、女のことをその後産む。
そして男と密会して駆け落ちする約束をするために夜外へ。
しかし目撃したのは燃える部屋で駆けつけると男が赤ん坊を燃やしていた。
男フレイヤは怒って力を解放して氷の魔法を使って男を殺害し、気を失う。
その後彼女は冷酷になり、強力な軍隊を作り上げる。
そして破壊した村から子供を連れ去って氷の女王として要塞に君臨。
彼女は子供たちを出迎えてエリックはその中にいた。
フレイヤは怯える黒人の子に歩み寄って母に会いたいと話すと愛はまやかしだと告げる。
そして二度と愛に惑わされるなと話してこの国の掟は愛してはいけないことで家族や愛を口にしてはならないと話す。
そして彼らに忠誠を求めてハンツマンという精鋭に育てる。
子供たちは強くなりサラもその中に入っていた。
フレイヤはサラとエリックが最強であると知り、興味を示す。
2人は成長し、新たな子供達も連れてこられる。
エリックは怯える少女に声をかけて優しく接する。
エリック達は戦いに明け暮れて勝利し、フレイヤに褒め称えられる。
夜エリックは歩いていてサラにナイフを突きつけられて隙だらけと言われてやり返す。
2人は熱々で良い雰囲気で見つめ合いキスをする。
2人は関係を持ち、サラはネックレスをエリックにかける。
そして結婚のしるしだと話して微笑んでキスをする。
サラはこれからはあなたのために生きると話してエリックはフレイヤに知られるとまずいと話す。
2人は中庭で落ち合って逃げることになり結ばれようとする。
しかし約束の時間になると兵士たちが来てフレイヤにも知られていた。
フレイヤはお前たちに全てやったのにと話して2人は行かせてくれと話す。
フレイヤは行けばいいと話して兵士たちを倒せば行ってよしと言われて2人は戦うことに。
2人は苦戦するが敵を倒していき、フレイヤは氷の壁で2人を遮断する。
サラは後ろから倒されてしまい、エリックは壁を破ろうとするが壊れない。
エリックも後ろから倒されてしまい、フレイヤは2人を捨てるように指示。
エリックは川に捨てられて女王の勢力はその後も増していった。
7年後スノーホワイトの王国でエリックは生きていて森にいた。
そして墓を立てていて花を手向けると帝国の騎士団が来る。
それはウィリアム王で従者のニオンを連れてきていた。
ウィリアムはラヴェンナは滅んでないと話して鏡をよそに移すことを決めたと話す。
スノーホワイトは鏡を移せと命令していてエリックはスノーホワイトが病んでいると言われる。
鏡が彼女を名を呼ぶので耐えきれず、エリックは見ていた小鳥の鳩を破壊する。
そしてフレイヤが自分たちを監視していると話して鏡を取られたら氷に覆われるぞと話す。
ニオンはエリックについてきてフレイヤは不機嫌。
フレイヤの側近のタルは勢力を広めろと言われてエリックが生きていると言われる。
フレイヤはスノーホワイトが探すものが欲しいと話して鏡を求める。
彼女は全ての子供を救うと話して歪んだ愛情を持っていた。
ニオンとグリフはエリックについてきて従軍する。
すると野営地で全滅した兵士を見て鏡は奪われていた。
彼らは自分たちで同士討ちしていてスノーホワイトの兵士だった。
エリックはここに鏡があったと知って死体から武器を取り、彼らの武器ではないものが一つあり、それを使ったものが鏡を取ったと知る。
夜酒場に行くと柄の悪い者たちがきて喧嘩を売ってくる。
そして喧嘩になりエリックを殺そうとしてくる。
エリックは外に叩き出されてフレイヤの元を去ったことをなじられる。
彼らはフレイヤの部下でエリックは忘れられた男だと言われて殺されかけるが何者かに助けられる。
エリックは何者かと戦ってフレイヤの部下たちは逃げる。
それはなんとサラでエリックを殴って気絶させる。
エリックは目覚めるとサラに連れられていて縛られていた。
ニオン達はサラは死んだはずだと話してエリックは死んだのを見たと話す。
サラは彼を裏切り者と話してずっと離れないと誓ったのにと話す。
エリックは君はタルに殺されたと話して逃げてないと話すがサラは殺されてないと話して逃げるのを見たと平行線。
サラは7年間地下牢に入れられていたらしく、エリックを見つけるために出されたらしい。
エリックは抵抗してサラにナイフを突きつけられる。
エリックは蹴られてフレイヤは氷でできたゆりかごを触っていた。
そして従者が火を持ってくると凍てつかせて氷の仮面を受け取る。
するとエリックたちが見えて笑みを浮かべる。
エリックはサラを連れてきて鏡を奪われたらどうなる?と聞かれて暴走するだろうと話す。サラもフレイヤに鏡は渡さないと話して先に進む。
そして鏡を求めて市場に向かい、エリックは妻だろ?と話すがサラは首を振る。
エリックはフレイヤは自分たちに氷で違う場面を見せたのだろうと話すがサラは信じない。
サラも愛を信じておらず、先に進むがトラップにかかる。
サラはエリックに抱きついて口の悪い小人の女に狙われる。
彼女は有り金を出せと話してエリックはダイヤのナイフをみせる。
2人は降ろされて彼女の仲間で小人のドリーナがきてゴブリンの矢だと言われる。
ゴブリンは黄金の武器を持っているらしく、 道案内をして宝をもらうから鏡を探しに行くことで共闘する。
女はブロムウィンでドリーナはニオンと良い感じ。
みんなは船で進んでエリックとサラも少しイチャイチャ。
ブロムウィンはルビーのカンザシを見つけて森には白骨遺体もある。
そして先に進むと鏡を見つけてゴブリンたちの遺体があって彼らも殺し合っていた。
エリック達は警戒して鏡を布で包もうと話す。
しかし目の前にゴブリンが現れてエリック達に突っかかる。
ゴブリンはブロムウィンのルビーに反応しており、サラが戦うと殴り飛ばされてエリックが応戦。
ニオン達は鏡を運んでゴブリンは雄叫びを上げる。
サラとエリックはゴブリンと戦ってエリックがなんとか倒す。
サラはエリックがネックレスをまだつけていることに気づいてエリックは肌身離さなかったと話して見つめ合うがゴブリンが大群で押し寄せて逃げる。
サラは足を取られてエリックが助け、橋を落としてエリックが1人残り、サラに鏡を届けろと話す。
サラは弓矢を作って火を灯してもらい、援護する。
すると引火してゴブリン達は撃退される。
しかしエリックは姿を表さず、サラ達は沈む。
しかしエリックは生きていてサラは泣きていてからかわれる。
彼らは鏡を布で覆ってブロムウィンもだからを詰め込んでいた。
エリックは夜サラに話しかけてどうして欲しいとツンケンする彼女に聞く。
サラは命を助けたからって気持ちは戻らないから愛すなと話してビンタしてくる。
エリックは自分たちは戦士になりたかったわけではないと話すがサラは人を大勢殺したから許されないと話す。
エリックも同じだと話して互いのために生きられると話すと2人はキス。
2人はそのまま関係を持ち、鏡は風で布が取れるとエリックに声をかけてくる。
エリックは振り向いて呼ばれて近づくと殺せと言われてナイフを持つ。
サラはエリックに近づいてエリックは正気に戻る。
エリックは君を信用できるか?と聞いて君の愛は真実か?と聞く。
辺りの草木は凍りついてサラは背中を向けてしまう。
エリック達は先に進んでフレイヤは白熊に乗って軍隊とともに現れる。
フレイヤはさらに話しかけて私が育てたと話してエリックより有能だと話す。
ブロムウィンは子供見たいと笑われて突っかかりドリーナとニオンは氷付けにされてしまう。
2人は運ばれてエリックはお前が冷酷でも愛は勝つと話す。
フレイヤは試してみるか?と話してサラに殺せと命令。
そして鏡を見せてサラは弓矢でエリックを射抜く。
エリックは倒れてサラはすぐに背中を向けて去る。
グリフとブロムウィンは弓矢を抜こうとしてエリックは起き上がる。
弓矢はネックレスで守られていてサラがわざと外していた。
エリックはサラを信じて氷の王国でフレイヤと戦うと話してブロムウィン達もついてくる。
フレイヤは城に帰ってサラを迎えるがサラはすぐに背中を向ける。
そしてフレイヤは鏡を飾って鏡の文字を読むとこの世で1番美しい者を聞く。
すると鏡の中からラヴェンナが現れてフレイヤは怖がる。
ラヴェンナは死んでいるものの肉体を離れて鏡の中に入って一部になっていた。
彼女は玉座に座ってお前の軍隊で私の王国を取り戻せと話す。
そしてスノーホワイトを倒すと話してまたもや心臓を狙う。
エリック達は氷の王国にたどり着いてラヴェンナは仕切り出してフレイヤは不満。
ラヴェンナは今のお前があるのは私のおかげだと譲らない。
ニオンとブロムウィンは街に子供のフリをして潜入して止められる。
2人は兵士に連れられてエリックは城壁を登っていた。
2人は兵士を倒して城の内部に潜入してエリックは飛び込んで城の屋根に潜入。
フレイヤは子供達にスノーホワイトとの闘いを告げてエリックは弓矢で狙うがラヴェンナに止められてバレる。
エリックは驚愕してサラは反旗を翻すが腕を凍らされて捕らえられる。
ラヴェンナは愛してるから裏切ったのだと話してどんな罰を与えるのかと聞いてフレイヤは死だと答える。
エリックとサラは捕らえられてエリックは愛は強くしてくれると話してタルに共闘を持ちかけるが彼は答えない。
エリックはフレイヤに何故俺たちを生きたまま引き裂いた?聞いて彼女は目を合わさない。
ラヴェンナはサラを美しいと話してサラはエリックにどんな時も離れないと話す。
タルは処刑しようとして拘束を解いて味方につく。
ラヴェンナは魔力を使って兵士達も味方につくがラヴェンナに一網打尽にされる。
フレイヤはやめろと話して氷の壁を作ってラヴェンナと敵対。
エリック達は氷の壁を登ってフレイヤは私がいなければお前はこの世にいなかったと話す。
そして顔を掴んで鏡に真実を聞き、ラヴェンナはフレイヤの娘が自分より美しくなると鏡に聞いて男を利用して殺していた。
フレイヤはあの子を愛していたと話して涙を流し、ラヴェンナはだからお前は弱いと話して突き刺し、氷の壁は崩壊する。
ラヴェンナの黒い魔法はフレイヤの氷を侵食してエリックと交戦。
しかしラヴェンナには攻撃が効かず、サラも倒される。
フレイヤはラヴェンナに抱きついて凍てつかせるが黒い棘で刺されてしまう。
ラヴェンナは許せと呟いて自分も愛や子供が欲しかったと話す。
エリックは立ち上がってラヴェンナと戦う。
フレイヤは虫の息で氷で鏡を凍らせて、エリックは斧を投げて鏡は割れてラヴェンナは砕け散る。
フレイヤは走馬灯で子供を抱く母の自分を見て微笑み、サラを見つめる。
そしてエリックとサラが抱き合うのを見て微笑み、幸運な子達だと話して息を引き取る。
ニオン達も助けられて子供達は解放される。
エリックとサラは結ばれてニオンとドリーナもキスする。
ブロムウィンとグリフも良い感じで強引にキスする。
スノーホワイトの王国は危機を脱して氷の王国は滅びた。
所感
ブラントぉ〜…
ブラントさんの悪役はかなり珍しいよね。セロンさんはとにかく美人だから悪役が似合うんだけどな。
ブラントはどちらかというとキュートなイメージ。最後死んでしまったのは残念で良い未来があると良かったのにな。
このシリーズはここで終わりかな?スノーホワイトも出て来なくなってしまったし、続編作りようがなさそう。