2001年『ROCK YOU!』を見ました!

この映画ヒース・レジャーの初主演作ですね!
採点4.2/5.0
あらすじ
14世紀。平民の若者ウィリアムは、ジュースティングをして諸国を巡る騎士エクスター卿の従者をしていた。ある日、卿が不幸にも命を落とすとウィリアムは大会に出ることのできない平民であることを偽り出場、みごと優勝してしまう。そしてこの時、ウィリアムの心の中で何かに火が点くのだった……。
以下ネタバレあり
中世の時代愛されていたスポーツのジュースティングは馬に乗りながら棒術を競うものでエクター卿の従者で平民のウィリアムとしたがっていた
従者のローランドとワットはエクター卿を起こそうとするが彼は甲冑を着て死んでいてウィリアムが代わりに出ることに。
しかし平民は協議に参加できないので内緒で参加することに。
競技は始まって相手と槍をつきあって顔面に喰らってしまう。
しかし勝利で大会に優勝して綺麗な羽をもらう。
彼らは生活のためにその羽を売ってウィリアムはもっと勝ってチャンピオンになろうと言い出す。
そして銀貨を取って訓練と武具にお金をかけることに。
彼は平民から身分を変えると話してスポーツに燃えていた。
ローランドとワットは止めようとして彼から銀貨を取る。
ウィリアムは頼み込んで2人は渋々認めて彼らは訓練することに。
そして前に進むと丸裸の不審者である詩人のジェフリーがいた。
彼は盗賊に衣服を奪われていてウィルソンは卿だと名乗る。
しかし平民であることを見抜かれてウィリアムは剣を抜いて強引に信じさせる。
3人はルーアンに向かってジェフリーは出場は4大貴族の証明書がいると話して服と食事をくれたら書いてやると話す。
3人はやむなく彼を雇うことになりジェフリーは大会に出るために証明書を偽造。見事に成功する。
ウィリアムは街に来て美人のジョスリンに目を奪われる。
そして話しかけて馬で教会に入ってしまって怒られる。
ウィリアムは試合を迎えて相手を倒して歓声を受ける。
しかし右腕が上がらなくなってしまい、剣を棄権すると話す。
召喚士のサイモンは呼び出してきてジェフリーが賭け事に負けて素っ裸にされていて金を払うことに。
ウィリアムは助けを求められて金を持ってないと話す。
しかし自由にしてやれと話して金は後で返すと話す。
ウィリアムは剣技で押されてしまうが逆転する。
ジェフリーは彼の手を挙げて演説してみんなに注目されるが唖然とされる。
ウィリアムは勝ち抜いて優勝して甲冑は傷ついてしまう。
ジャスリンも彼の活躍を見ていてウィリアムは彼女に話しかけるためにジェフリーに助言される。
ウィリアムは話しかけて隣にいる男から甲冑が古いと馬鹿にされる。
ジェフリーは試合前にウィリアムのことを演説して脚色。
ウィリアムは試合で技術はないが勇猛果敢。
ジョスリンは彼をよく見ていてウィリアムは敵から怪我をしたけど棄権しないと言われる。
そして引き分けにしてウィリアムはジョスリンに夢中。
ジョスリンに言いよるアダマー伯爵はジョスリンに嫌がられる。
ジョスリンの侍女のクリスティアーナには彼には優勝して自分の心を勝ち取ってほしいと話す。
ウィリアムはアダマーと対戦して相打ちになる。
アダマーはすごい力だと認めてウィリアムも作戦会議。
ウィリアムは一撃決めてアダマーは復讐せんとする。
アダマーは顔面に一撃入れてウィリアムはかつて父が処刑されかけるときに駆けつけて運命を変えると話したことを思い出す。
ウィリアムはボロボロでアダマーはもっと修行しろと吐き捨てる。
ウィリアムは敗れてアダマーはお前では勝てないよと話す。
ムカついているウィリアムは剣をやめて総合優勝を狙うことに。
そして鍛冶屋のケイトと話して仲間内で揉めているとクリスティアーナが来る。
そしてジョスリンが食事に呼んでいると話して衣装の色はグリーンだと答える。
ウィリアムはダンスの練習をしてケイトに見せてもらうことに。
そして上達して服も調達してウィリアムは晩餐会に来る。
そしてジョスリンと話してアダマーはウィリアムの故郷のダンスを知りたがる。
ウィリアムは踊ることになりジョスリンとダンス。
ジョスリンは楽しそうでアダマーは怪訝な顔で見守る。
ケイトは甲冑を打ち直してウィリアムはお披露目。
そして新たな大会に出て試合を迎えてジョスリンも見守る中勝利する。
アダマーも出ていてウィリアムは次期のイングランド王のエドワード王子と対戦することに。
ウィリアムは彼と打ち合い、容赦なく攻撃して褒められる。
エドワードは棄権してウィリアムは総合優勝してジャスリンも祝宴をしようと話す。
しかしウィリアムは嫌がり、喧嘩になってしまう。
ウィリアムは連戦連勝でアダマーは彼の経歴を調べる。
ウィリアムはジョスリンへの恋文を考えてケイトやワットはそれぞれの愛の話をアドバイス。
ジョスリンは手紙を読んで涙してワットは見せに行ってパリに来てくれることに。
キスを届けさせられていてウィリアムは彼にキスされて喜ぶ。
ウィリアムはジョスリンに会いに教会へと来る。
そしてあなたのために勝つと話すが詩を聞かせてくれと言われる。
彼は準備ができておらず、残念がられてしまう。
ジョスリンは愛のために負けてくれと話してウィリアムは拒否。
しかしジョスリンは負けるということは自己愛よりも自分への愛が強いという証だと話す。
ウィリアムはそれでも拒否してジョスリンは愛してないのだなと吐き捨てる。
ジェフリーは試合前に演説してジョスリンも見守る。
ウィリアムは人気者になっておりわざと負けようとしてジョスリンは愛を確信する。
しかしみんなはがっかりしてウィリアムはそのまま敗退する。
クリスティアーナは愛があるならこれ以上負けるなと通達。優勝しろと話す。
ウィリアムはムカつきながらも従って実力を見せる。
ウィリアムは連戦連勝して優勝して世界選手権も視野に。
ジョスリンは夜テントに来てウィリアムの元へ。
彼女はベットに来てウィリアムは負傷していた。
2人はキスして彼は幼少期に父と船で旅したことを思い出す。
そしてエクター卿のところに来て彼と旅に出ることになる。
ウィリアムは試合を迎えてアダマーに話しかけられる。
彼はすでに身分を見抜いていてジョスリンを見る彼に突っかかる。
アダマーは彼女の父と話して俺の妻にすると話す。
ウィリアムは下町に来て女の子に話しかけてそれは彼の故郷だった。
彼は父のジョンを探していてまだ住んでいるらしい。
ジョンは盲目になってるらしく、ウィリアムは会いにいく。
ウィリアムは名乗らず、ウィリアムから伝言があると話す。
ジョンは彼を心配していて元気であることを知り、運命を変えたと伝言されると泣き出す。
2人は談笑してアダマーはつけてきていて翌日ジェフリーが平民であることがバレたと話す。
傭兵が捕らえるためにたくさん来ていてアダマーとの試合も中止にされる。
ジョスリンも来ていてウィリアムは君はどう思う?と話す。
ジョスリンはあなたを知るには一生かかる。そのために逃げてほしいと話して自分も行くと話す。
そして愛を告げてそれは身分も関係ないけど捕まってほしくないと話す。
ウィリアムは投げれないと話してジョスリンは愛だけは誰にも奪えないと話す。
みんなも逃げろと話してウィリアムはどうしても拒否。
彼らは競技場にに来て立ち去るように言われる。
ウィリアムは拒否すると逮捕されてアダマーは捕らえられた彼に話しかけて殴りつける。
彼は晒し首にされてジェフリー達は集まるみんなに殺してやると叫んで時間稼ぎ。
そこにはエドワードが来ていてみんな黙るとウィリアムに自分たちは似たもの同志だと話す。
そして自分と勝負してくれたことを認めて彼の解放を命じる。
エドワードは平民の生まれだが王家の子孫だと話してウィリアムは復帰することになる。
エドワードは彼に希釈の称号を与えて本当に身分をもらえる。
そしてアダマーとの試合に向かい、アダマーは槍に細工をして殺そうとしていた。
2人は対決してまずはアダマーがヒットさせる。
しかも槍が刺さってしまい、ウィリアムは怒って向かっていくが負傷で槍を落としてまたヒットさせられる。
アダマーはお前では勝てないと話してその時ジョスリンとジョンが現れる。
ウィリアムは運命を変える、決着をつけようと話す。
そしてウィリアムは鎧を脱いで槍を腕に括らせる。
ウィリアムは馬を走らせて見事に胸を撃ち抜いてアダマーを落馬させて逆転勝利。
ワット達はお前は絶対にウィリアムに勝てないと吐き捨ててニヤリ。
ウィリアムはジョスリンとキスしてみんなに拍手される。
ジェフリーはこの物語を描くことになり2人は結ばれる。
所感
なかなかロックやん…
意外な展開で中世の話とは思わなかった。これはレジャーの初のハリウッド主演作なんだよな。
なかなかヒットした作品ということもあってよくできている。面白かったしさすがレジャーやね。
ベタニーとかも出てるしなかなかの隠れた名作。日本では知られてないかもだけど掘り出し物やな。