2012年の映画『幸せのバランス』を見ました!

この映画はイタリア映画ですね!

採点3.6/5.0

あらすじ

ローマ市の福祉課で勤務する40歳のジュリオ(ヴァレリオ・マスタンドレア)は、妻(バルボラ・ボブローヴァ)と2人の子供たちと平凡な生活を送っていた。だが、同僚との浮気が妻にバレて以来、夫婦仲がぎくしゃくしてしまう。彼は自分が家を出ることを決意するが、長女カミラ(ロザベル・ラウレンティ・セラーズ)は不器用な父親が心配でたまらず……。

以下ネタバレあり

冒頭ジュリオは目覚めて公務員として働いていて子供たちと話す。

彼は家族と平凡な生活をしていて働いて家では長女と長男と話す。

そして妻が帰宅して長男を寝かしつけて娘のカミラはお年頃でおめかし。

彼女はライブに行き、夜中に帰宅すると告げる。

彼女はバルセロナに行こうとしており、ジュリオも考慮していた。

彼はカミラがタバコを吸ってるのに気付いてルカと公園に行くことを告げるとカミラも来ることに。

妻のエレラは公園でランニングしていて子供達が遊ぶのを見る。

そして家ではみんなでピザを食べるがカミラは不機嫌。

エレラとジュリオは少し険悪でジュリオの優しすぎる店員への対応に辟易。

エレラはジュリオの浮気にまだ怒っていて2人はギクシャクしていた。

2人は子供の前でも喧嘩を繰り返しており、ルカも気にする。

ジュリオは君が正しいと話して自分が家を出て別居を提案。

カミラはジュリオを追いかけて彼のことを気にかけていた。

ルカも部屋に来てエレラは出て行く彼に目もくれない。

ジュリオは部屋を借りて1人で生活を始める。

彼は浮気相手に謝られてまた誘われるがやんわりと断る。

そしてルカの担任には別れたのかと聞かれて面談には来いと言われる。

そしてルカをエレラに届けて2人は少し話す。

そして下宿先でも怒られてホテルに泊まってカミラは演奏の練習をする。

ジュリオはエレラと面談に来てジュリオは子供たちとランチへ。

しかしエレラはルカの歯医者に未払いがあると話して少し揉める。

ジュリオは公園で子供達と遊んで電話がかかる。

それは同居人探しで断りカミラは部屋を探してくれていた。

彼はカミラと部屋探しに来て地下に住むことになる。

そして金を借りようとするが借りすぎで断られる。

彼はエレラに金を渡してカミラのバルセロナのことを聞かれる。

まだ残金の支払いが終えておらず、ジュリオは同校の男子を気にしていた。

しかしエレラの言葉で行かせることを決意する。

彼はその男子と会って帰宅すると監視係のゴランに疑わられる。

そして適当に仕事をしていると市民にめっちゃ怒られる。

彼は公務員の仕事では生活できないと話してスーパーでアルバイトをすることに。

カミラは部屋に遊びに来てカミラは寂しいと話す。

ジュリオは公務員の仕事を休みがちになりエレラと子供の発表会に来る。

エレラは笑顔を見せてルカを送ってほしいと言われる。

しかしジュリオは監督官が来るためアルバイトをクビになる。

エレラは他の男と会っていてジュリオは車を取りに来る。

ジュリオは犯罪に巻き込まれそうになり彼はかなり落ちぶれて家に戻れと諭される。

彼は車で寝ていると警察に怒られて彼は困窮してルカの遊び代も払えず、エレンにも怒られる。

彼は子供に合わせる顔もなく、施しを受ける。

カミラが来ても突き放して借りた金を返しに来るが全額は返せない。

彼は仕事もなく笑われてかつての雇い主にキレる。

そしてパーティーでも陰鬱でエレラたちを訪ねてくる。

彼は夕食をもらって共に食べて彼は何も話しずカミラに問題を話してほしいと言われる。

ジュリオは相手にせずに帰ってしまい、みんな心配する。

彼は車で寝ていて浮浪者が目の前で喧嘩。

カミラはまた会いに来るが様子が変だと話しても交わされる。

ジュリオは家族に疲れたと話して突き放す。

カミラは彼が浮浪者で失業していることを知って涙を流す。

そしてエレラに話して2人は彼のことを探す。

2人は彼に電話をかけてジュリオはその電話を取る。

所感

暗い暗い…

とにかく暗い映画でしたね。家族が大事なのもわかるけどジュリオはプライドが邪魔しまくってたな。

まぁ施しを受けたくないのはわかるんだけど助けてくれる人がいないって辛いな。最後は助けてくれそうだけど。

でも身から出た錆であんなことになるとはな。だから普通のことを普通にすることがいかに大事かわかる。

おすすめの記事