2005年の映画『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』を見ました!

この映画はシリーズ4作目ですね!

採点4.3/5.0

あらすじ

ホグワーツ魔法魔術学校の4年生になったハリー・ポッター(ダニエル・ラドクリフ)。今年ホグワーツで伝説の“三大魔法学校対抗試合”が行われることになり、他校の生徒たちが大挙してやってきた。

以下ネタバレあり

冒頭トム・リドルの墓が映されてピーターがヴォルデモートと呼ぶものと話していた。

そして闇の印を出して仲間を集めろと言われて覗いていた男を殺害。

ハリーはうなされていてハーマイオニーに起こされる。

彼らはロンの家に泊まっていてエイモスに紹介される。

彼らはロンの家族と山に来ていて靴を掴んで空を飛ぶ。

彼らはクィディッチのワールドカップに来ていてマルフォイとルシウスも来ていた。

彼らはファッジ大臣の招待できていてハリーに嫌味を話す。

しかしその夜キャンプは襲われてハリーたちは逃げるがハーマイオニーと逸れる。

3人はなんとか合流してハリーは不気味な髑髏を見て傷が痛む。

彼らは魔法使いたちに囲まれてしまい、仮面をつけた悪い魔法使いはヴォルデモートの手先だと話す。

3人はホグワーツに列車で向かってハーマイオニーはシリウスに知らせたら?と話す。

ハリーらシリウスに手紙を書いてホグワーツにはたくさんの来客が来る。

その年はホグワーツで三大魔法学校対抗大会が開かれる。

代表に選ばれた生徒は自力で闘わないとならず女だらけのボーバトン、北の国のダームストラング校が来る。

ダンブルドアは優勝者は永遠の栄光を手にして国際魔法協力部が来る。

そして闇の魔法を使えるムーディも来て彼は義眼でハリーを見る。

そして魔法協力部は17歳以下の生徒の参戦を禁止して栄冠には炎のゴブレットがあった。

そして参戦する生徒はこの中に紙を入れろと話す。

ムーディは闇の魔術の防衛の先生になり、彼は元闇払いだった。

彼は禁じられた魔法を教えようとしてムーディは残虐で蜘蛛を使ってネビルをビビらせる。

そして死の魔法を実演してハーマイオニーは怒る。

ムーディは気を遣って話しかけてきて生徒たちは炎のゴブレットに参加用紙を入れていく。

フレッドとジョージは老けぐすりを飲んで参加しようとして紙を入れる。

しかしすると2人はゴブレットに吹き飛ばされる。

そして喧嘩になり、みんな盛り上がる。

そこにダームストラングが来て用紙を入れる。

参加者がアナウンスされてダームストラングはクラム、ボーバトンはフラー、ホグワーツはセドリックが選ばれる。

優勝者にはカップが贈られることになりゴブレットはいないはずの4人目の選手をハリーに指名する。

ダンブルドアは彼を呼んで彼に紙を渡してみんなにずるいとハリーは言われる。

ハリーは代表に選ばれて夜他の3人と共に尋問されるが彼は紙を入れてなかった。

そしてハリーはやむなく選手に選ばれて例外となる。

マクゴナガルは中止にすべきだと話すがダンブルドアは協会が決めたことだと話す。

ダンブルドアはハリーから目を離すなと話してロンはハリーにどうやったんだと話す。

4人は集められて記者のリータと話してインタビューされることに。

ハリーはインタビューされて年齢のことをやたら聞かれる。

そしてシリウスからの手紙を受け取ってじかに会いたいと言われて夜中に会うことに。

シリウスは暖炉に現れてハリーにゴブレットのことを聞いて夢の話を聞く。

他に誰かいたか?と聞かれてわからないがヴォルデモートが仕事を言いつけていたと話す。

そして自分を捕らえようとしてると話してホグワーツが危険だと言われる。

シリウスはデス・イーターというヴォルデモートの僕を話して試合で誰か死ぬと告げる。

ロンが降りてきて話し声が聞こえたと言われて取りなすがロンは彼が有名になって不機嫌。

シリウスは消えてハリーはネビルと湖で話すとハーマイオニー、ロン、ジニーがくる。

ハーマイオニーはハグリッドが呼んでると話してロンの話を通訳。

ロンはハリーに怒っており、口を聞いてくれない。

ハリーはハグリッドと話して森に入ってハリーは透明になり、ハグリッドはボバートンの校長のオリンペと話す。

そしてホーンテールを撃退してそれはロンの兄が連れてきていたがロンからは告げられてなくてハリーは不満。

ハリーは校内でも浮いてしまい、みんなにいじられる。

彼はセドリックに話しかけて第一の課題はドラゴンだと話す。

ムーディはその様子を見ていてハリーはロンにお前は最低だと話す。

そして近づくなと話して2人は絶交してマルフォイからも嫌味を言われる。

マルフォイは杖を抜いてムーディは止めに入る。

そしていじめて白イタチに変えてマクゴナガルが助ける。

マクゴナガルはムーディに注意してムーディはハリーを呼ぶ。

ムーディは義足で宝箱の中身が動く。

そしてドラゴンの戦い方を聞いてきてハリーにフラーとセドリックやクラムは手強いと話す。

そして秘策を教えてついに大会が始まることに。

ハリーは大会前にハーマイオニーに話しかけららて心配される。

ハーマイオニーはハグしてきてリータに冷やかされる。

第一の試練はみんなそれぞれのドラゴンを選んでハリーはホーンテール。

それぞれのドラゴンは金の卵を守っているので取ってきてその中に次の試練へのヒントがあった。

ハリー以外は卵を獲得して次の試練に進み、ハリーの番になる。

そして金の卵に向かうがホーンテールに襲われて箒に乗る。

ハリーとホーンテールは場外に行き、ハリーは箒から落とされてピンチ。

彼は塔に捕まってなんとか箒に乗って食いつかれて橋の下へ共に落ちる。

みんなが固唾を飲む中ハリーは戻ってきて卵を取って突破する。

ハリーはみんなに祝福されて卵を開けて叫び声がする。

そこにロンが来て気まずくなりロンはハリーにハリーが紙を入れてないことを信じる。

2人は仲直りしてハリーはチャンと良い感じだがハーマイオニーとの恋仲を記事にされる。

ロンは母にドレスローブを送られて笑われてクリスマスパーティーをやるけど他校がいるからハメを外すなとマクゴナガルに言われる。

そしてダンスがあるから練習することになりロンがマクゴナガルの相手をさせられる。

ハグリッドはオリンペといい感じでロンとハリーはダンスの相手がいない。

ロンはジョージたちに冷やかされてハーマイオニーを誘ってスネイプに殴られる。

ハーマイオニーはもう誘われたもんと話してふてくされる。

ハリーはチャンと偶然出会って彼女をダンスに誘う。

しかしチャンは残念そうに断ってロンは夜フラーを誘ったらしく、イエスと言われて緊張。

ロンはドレスローブに着替えてめっちゃ女っぽい。

ハリーは代表のため先頭で踊ると言われてロンもフラーが相手なので先に行くことに。

セドリックはチャンと行ってハーマイオニーのパートナーはクラム。ハーマイオニーはめっちゃ美人になる。

ハリーはパーバディとダンスしてハーマイオニーはクラムと良い感じ。

ロンは嫉妬していてハーマイオニーも怒る。

ハーマイオニーは次に真っ先に私を誘えとロンに話して女心を見せる。

そしてハリーにも当たって泣いてしまう。

ハリーは夢を見てヴォルデモートの元にピーターの他に誰かも集まっていた。

ハーマイオニーはハリーにクラムの話をしてやたらとのろける。

そしてハリーに卵の謎を解けと話してセドリックも話しかけてくる。

セドリックはドラゴンの情報をもらった代わりにヒントを与えてそれは風呂で卵を持ってけと話す。

ハリーは5年生の風呂に行って卵を持っていくとマートルに湯につけて見ろと言われる。

マートルはトイレから移動しておりハリーは卵を開けて湯につけると歌が聞こえる。

そして水の中で1時間で大事なものを見つけろと言われてハリーは図書館で探す。

ハーマイオニーはアドバイスしてムーディはハーマイオニーとロンをマクゴナガルの元へ行かせる。

そしてハリーを寝かせろと話してネビルは水の中の試練なら使える植物があると話す。

ネビルはエラ昆布を使えと話して大会は湖で行われることに。

ハリーは湖の中でエラ昆布を使って呼吸できてヒレができる。

フラーは先に進むが魔物に襲われて足を取られる。

フラーは脱落して棄権となりハリーは人魚の跡をつける。

そして囚われた生徒たちを見つけて解放して1人だけしか救えないことに。

ハリーはロンを助けてセドリックはチャウを助ける。

ハーマイオニーはクラムに助けられてフラーが助けられなかった女生徒はハリーが助けようとするが足を取られる。

ハリーは2人を先に上げて魔物たちに囲まれてしまうが撃退する。

2人は助かるがハリーは沈んでいき、なんとか魔法で生還する。

フラーはハリーに妹を助けてくれたことで頬にキスしてロンにもキス。

ハーマイオニーはハリーを心配してセドリックは一位、ハリーは2人助けたのでハリーは2位になる。

ムーディはハリーを見ていて魔法省のバーテミウスが話しかけるのを阻止する。

ハグリッドは3人と話して森を歩いてハリーは傷が疼く。

そしてバーテミウスの死体を発見してそれでも魔法省のファッジは続行する。

ハリーはダンブルドアの部屋で鏡を見つけてその洗面台に光り輝く祭壇を見て落ちていく。

その中にダンブルドア達はいてハリーは空気のように気づかれない。

それは裁判でカルカラフが尋問にかけられていてロジエール、ルックウッド、スネイプの名前を挙げる。

しかしダンブルドアはスネイプは確かに昔は闇食いだったが今は自分たちの密偵だと話す。

カルカラフはバーテミウスの息子も闇食いだと明かしてバーテミウスの息子も逮捕される。

ハリーが戻るとダンブルドアに注意されて彼が過去の映像を見ていた。

そして事件を解決しようとしていてバーテミウスの息子はアズカバンに行ったと明かされる。

ハリーはバーテミウス・ジュニアが夢に出たと明かして、ダンブルドアは夢を信じすぎるのはダメだと話す。

ハリーはスネイプがダームストラングの校長に詰め寄られるのを見る。

そしてスネイプに話しかけられて真実液を見せられる。

そして今度自分の薬をくすねたら使うと話してハリーを疑っていた。

大会は大詰めを迎えて迷路になり、クラムとフラーがまず入る。

ダンブルドアは4人に自分を見失うなとアドバイス。

迷路に入ると入り口は閉ざされて側面の壁は迫ってきてセドリックも苦戦。

迷路はかなり不気味でフラーは怯えて進むが何者かに襲われる。

クラムは彼女を襲っていてフラーは迷路に取り込まれる。

ハリーはクラムから隠れるが見つけられて杖を向けられる。

クラムの目は正気を失っていたが何故か何もせずに去る。

ハリーは取り込まれるフラーを見つけて救出の信号を送る。

セドリックはクラムに襲われていてなんとか倒してハリーを守る。

セドリックはトドメを刺そうとしてハリーに止められて今度は2人は優勝カップの光を見つけて走る。

セドリックは迷路に囚われてハリーは助けを求める彼を助ける。

そして少し話して2人は先に進むことに。

2人は走り抜けると墓場のようなところに出てハリーは見覚えがあった。

ハリーは夢の中でここに来たと話してセドリックに戻ろうと話すがセドリックは移動の魔法を使おうとする。

ハリーは苦しんでそこにピーターが来てヴォルデモートを抱えてセドリックを殺害。

ピーターは小さくなったヴォルデモートを儀式のツボに入れてヴォルデモートは復活する。

ヴォルデモートはピーターの腕をとると刻印に杖を刺して空から僕たちが来る。

クラップ、マクネア、ゴイル、ルシウスが集結してお前らにはがっかりだと話す。

そしてハリーに詰め寄って傷に触れてきて決闘を申し込む。

そしてハリーを苦しめて立たせて殺そうとしてくる。

ハリーは立ち向かって対決して押されるが押し返してセドリックの霊が現れる。

そしてリリーとジェームズも現れて時間を稼ぎ、セドリックは死体を持ち帰ってくれと頼む。

ハリーは優勝カップを取ってセドリックの死体を抱えて帰還して優勝。

しかしあまりの事態にみんな困惑してダンブルドアにヴォルデモートが復活したと話す。

セドリックの父は取り乱してムーディはハリーを退席させる。

ムーディはハリーを連れてきて閉じ込めて手当てすることに。

ハリーは優勝カップは移動の魔法がかかってたと話してムーディは様子を聞く。

ムーディは様子がおかしくなり、薬を飲もうとする。

彼は墓場の様子を聞いて、ハリーはそんなこと言ってないと話す。

ムーディはハグリッドやセドリック、ネビルを利用してハリーを導いておりゴブレットに名前を入れたのもクラムを操ったのも彼だった。

そしてハリーの血を舐めてヴォルデモートの体にも流れてると話して彼はヴォルデモートの部下だった。

彼はハリーを殺そうとするがスネイプとダンブルドアに取り押さえられて真実薬を入れられる。

彼は本物のムーディではなく、本物は宝箱の中に入れられていた。

ムーディに化けていたのはバーテミウス・ジュニアだった。

彼らはハリーの腕にもヴォルデモートの紋章を刻んでいて復活したと話す。

彼はアズカバンに連行されてダンブルドアは全校生徒にセドリックの死を告げる。

そして彼はヴォルデモートに殺されたのだと話して魔法省に止められたがみんなに真実を話す。

彼はこの事件で我々の絆はより強くなった、セドリックの死は無駄ではないと話して死を悼む。

ダンブルドアはハリーに話しかけて危険に晒したことを謝罪。

ハリーは自分の杖がヴォルデモートと繋がったと話してダンブルドアは死者を生き返らせる魔法はないがお前には友がいると話す。

クラムはハーマイオニーに住所を渡して手紙を待ってると話す。

フラーはロンに別れのキスをして彼らは学校に帰ることに。

3人は集まって話してハーマイオニーはみんな変わっていくと寂しそうに話す。

そして手紙を書き合うことを約束して今学期は終わる。

所感

死人出たやん…

この作品でヴォルデモートさんが復活したんだよな。ここからバンバン死人が出るようになる。

とにかくフラーがキュートで4人の中でも実力が少し下なのが女の子らしくて可愛らしいよね。

みんなの恋模様も描かれてきてハーマイオニーのロンに対する態度がこの後のことを表してるよね。

おすすめの記事