2018年の映画『ジュラシック・ワールド/炎の王国』を見ました!

この映画は人気シリーズの2作目で大ヒット作品ですね!

採点4.3/5.0

あらすじ

ハイブリッド恐竜インドミナス・レックスとT-REXの激しいバトルで崩壊した「ジュラシック・ワールド」があるイスラ・ヌブラル島の火山に、噴火の予兆が見られた。恐竜たちを見殺しにするのか、彼らを救うべきか。テーマパークの運営責任者だったクレア(ブライス・ダラス・ハワード)と恐竜行動学の専門家であるオーウェン(クリス・プラット)は、悩みながらも恐竜救出を決意し島へ向かうが、火山が噴火してしまい……。

以下ネタバレあり

冒頭調査員は海溝に来ていて水門を開けてかつてジュラシックワールドがあったヌブラル島へ。

海底には恐竜も沈んでいて島の調査に来ていた。

そして陸に上がるが潜水艇からの連絡がなくなった調査員は後ろなら来た恐竜に襲われる。

彼はヘリコプターの梯子に飛び乗るが襲われてなんとかヘリコプターに乗ろうとするが海から来た恐竜に食われる。

ジュラシック・ワールドだったヌブラル島は火山が活発になるが島は既に放棄されていた。

上院議員はこの島のことを話し合っていてその頃クレアはエレベーターに乗っていた。

彼女は恐竜保護の会のDPGを設立していた。

彼女は政府や民間から資金援助を受けていてジアやフランクリンがメンバー。

ニュースでは恐竜を保護するべきかの結論で措置を取らないことにしたと決定される。

クレアは財団のベンジャミンに呼ばれて家に行き、運営者のイーライと話す。

イーライは恐竜を助けようとしていてベンジャミンも来て彼らは恐竜の平和な世界を求めていた。

クレアは火山が噴火する前に絶滅危惧種の移動を依頼されて恐竜達を11種保護するように言われる。

そしてその中でもブルーと呼ばれるものを優先するように言われる。

クレアはオーウェンに協力を依頼することになり彼の野営地へ。

クレアはめっちゃ緊張しながら大工している彼に話しかけてバーへ。

クレアは笑い上戸で2人はすでに別れていた。

そしてどちらが捨てたかで話し合って言い合いになる。

オーウェンはすでに話を聞いていてクルアは彼の現状をディスってブルーは生きていると話す。

しかしオーウェンは取り合わず、クレアは愛想をつかす。

オーウェンはその後ブルーと過ごした映像を見てフランクリンやジアはクレアに同行して島に向かうことに。

そして飛行機に乗り込むとオーウェンも乗っていてフランクリンは情報分析、ジアは医療を担当することに。

ベンジャミンの孫のメイジーはいたずらっ子で家政婦のアイリスを困らせる。

メイジーは恐竜好きでパークに行きたいと話す。

クレア達は島に来てベンジャミンが用意していた傭兵部隊のケンと話す。

フランクリンは臆病だ虫除けなどを振りまくる。

ジアは恐竜を見かけて車を降りてみんなも降りるとブラキオサウルスが来る。

火山はかなり活発に活動していてジアもオーウェンと現場に同行することに。

クレアはシェルターに残ってオーウェンに用心しろと話す。

オーウェンは外に出て近くに足跡を発見してジャングルを進む。

するとブルーと出会っててなずけようとするが暴れてケンはブルーに襲われて銃で倒す。

オーウェンは怒るが彼も麻酔銃で倒されてしまい、ジアはケンに銃を向けて自分が死ねば治療できないと脅す。

イーサンは連絡を受けてメイジーがくると怒って早く恐竜を運べと話す。

オーウェンは捨て置かれてしまい、トリケラトプスに顔を舐められて目を覚ます。

しかも目の前には溶岩が迫っていてオーウェンは不自由な体でなんとか逃げるがトリケラトプスは溶かされる。

クレア達の元にも恐竜が現れてフランクリンは狂乱。

2人は追い詰められるが溶岩が落ちてきて2人は上に退避する。

しかしフランクリンは梯子が落ちてしまい、追い詰められる。

クレアはなんとかハッチを開けて彼を助けて外に出る。

しかし火山は噴火していて2人は逃げることになる。

オーウェンは2人の下に駆けつけて恐竜にも追われていた。

恐竜たちは争っていてオーウェンを除く2人はカプセルの乗り物に逃げる。

そして海に逃げて浸水してしまい、ピンチになる。

オーウェンは助けに来て一旦戻ってなんとかハッチを開ける。

そして2人を助けて3人はケン達が恐竜を航空機で運ぶのを見る。

ケンは片っ端から恐竜を捕獲していて歯を抜いたりしてジアは捕らえられる。

ブルーは弱っていてオーウェン達は遠くから見て船に潜入することに。

3人はトラックに乗ってなんとかクレアが船にねじ込む。

そして取り残されたブラキオサウルスを見つめて炎に飲み込まれる。

イーサンはエヴァーソルと話していて彼は恐竜をオークションにかけて金を得ることを企んでいた。

メイジーはその会話を聞いていて2人は屋敷の地下の研究所へ。

彼らはインドミナスのDNAを使ってより進化させていてインドラプトルを創造していた。

メイジーはベンジャミンと話してベンジャミンは純粋に恐竜を保護しようとしていたがメイジーはイーサン達の話を話す。

しかし相手にされず、その頃3人は船の中で行動を開始。

3人はブルーを介抱してジアも合流する。

オーウェンとクレアは寝ている肉食獣に触れて手当てすることに。

クレアは手が届かないため背中に乗って治療する。

そして注射するが恐竜は目を覚ましてしまい、クレアは上から脱出。

そしてコンテナを開けてオーウェンもなんとか脱出する。

彼女は血液パックを持っていて血液採取していた。

メイジーは地下に来て研究所を見る。

そしてオーウェンとブルーの映像を見てジアはブルーの体の中の弾丸を摘出。

メイジーはウー博士とイーサンの会話を聞いてウーはブルーのDNAを必要としていた。

インドプラトルにはブルーのDNAが必要でイーサンは金が掛かると話して喧嘩。

しかし檻にいる恐竜にメイジーは見つかってイーサンに見つけられてしまう。

イーサンはメイジーを部屋に閉じ込めてベンジャミンに呼ばれる。

オーウェンは目覚めるとクレアが横で寄り添って寝ていた。

クレアは目覚めると気まずそうで目的地につく。

シアは3人を先に行かせて傭兵達に応対することに。

しかしフランクリンは見つかってアシスタントとして働かされることに。

2人は隠れてベンジャミンはイーサンに叱りつけて警察に自首しろと話す。

イーサンは自分だけが悪者ではないと話してベンジャミンを殺害。

オーウェンとクレアは屋敷に近づくが傭兵に囲まれて拘留される。

イーサンはクレアに謝罪してクレアはめっちゃキレる。

オーウェンも彼の腕を折りかけてケンに銃を向けられてクレアがパンチ。

イーサンは2人が火山で死んだということにしようと言い放つ。

メイジーは閉じ込められるが鍵を開けてエヴァーソルはオークションを開始しようとしてメイジーは暗躍してベンジャミンの部屋へ。

ベンジャミンは寝ていて声をかけるが反応がなく、彼はすでに死んでいた。

メイジーは隠れてイーサンが来るとアイリスにベンジャミンが死んだことを告げる。

そしてアイリスに首を告げて自分がメイジーの後見人になると話す。

クレアは恐竜を初めて見た時のことをオーウェンに話す。

オーウェンは隣の牢屋に子供の恐竜がいるのを見て利用して脱出することに。

エヴァーソルはオークションを始めてイーサンはすごい額の金を得る。

恐竜達は売られていき、トリケラトプスの子供は頭突きで壁を破壊してオーウェンが機転を効かせて牢屋から出る。

そこにはメイジーも来ていて2人は追いかけてベンジャミンに会いたいと言うが1人なのと抱きつかれる。

オーウェンとクレアは友達になろうと話して行動を共にする。

そしてオークションに来てインドラプトルがお披露目される。

メイジーはウーが作ったと2人に話して2人は顔を見合わせる。

インドプラトルは凶暴で試作品だがみんな欲しがってエヴァーソルは売ることに。

オーウェンはあれは外には出せないと話してウーも止めようとするがエヴァーソルは金に目が眩む。

しかしそこに小型のトリケラトプスが来てオーウェンも行動を開始。

傭兵から銃を奪って彼は傭兵を倒していく。

そしてイーサンを追いかけてそしてインドプラトルが売られるのを阻止して客達は逃げる。

ケンは待ち構えていてインドプラトルに麻酔銃を撃って倒す。

そして檻の扉を開けて中に入って近づいて歯を取ろうとする。

しかし腕を噛まれてしまい、食いちぎられてケンは恐怖しながら食い殺されてしまう。

エヴァーソルはその様子を見て逃げてエレベーターに入るが客もいて事態を知る。

インドプラトルは檻を抜け出してエレベーターに迫ってくるが扉は閉まる。

しかし電線を切ってまた扉は開いてエヴァーソルは喰われてしまう。

オーウェン達はイーサンと傭兵に追われて銃を向けられる。

クレアは彼らを止めようとしてイーサンはメイジーを奪おうとするがメイジーは拒否。

実はメイジーはベンジャミンの実の孫ではなく、娘のクローンだった。

そこに恐竜が来て傭兵は襲われて3人はその隙に逃げる。

ウーは卵を持って研究所にいたフランクリンに麻酔を調合するように話す。

ジアは囚われていて、ウーにお前が作ったのは汚染血液だと話して自分が血液を混ぜたと話す。

フランクリンは背後からうーを襲って倒してジアを助けて来た傭兵にブルーを差し向ける。

2人はその隙に逃げてその部屋では可燃性のガスが充満してブルーは爆発に巻き込まれる。

3人は行動してインドプラトルに遭遇しそうになる。

そして見つけられて逃げて屋敷には水素が蔓延してきていてジアとフランクリンは危険だと話す。

3人はインドプラトルに襲われてクレアは爪で足を負傷する。

メイジーは追われて逃げてダクトの中に逃げ込む。

オーウェンはクレアを手当てしてクレアは彼にキス。

そして私は大丈夫だからメイジーを助けにいけと話す。

メイジーは上に逃げてオーウェンは銃を持って向かう。

インドプラトルは屋根に登っていてメイジーはベッドの中に逃げる。

インドプラトルは部屋に入ってきてオーウェンはそこにきてインドプラトルを銃撃。

しかし弾切れになりブルーがそこに乱入。2人は屋根から逃げる。

インドプラトルは追いかけてきて2人は追い詰められる。

クレアはそこにきて音で誘き寄せて銃撃しようとする。

それは光線でガラス張りの屋根でインドプラトルは落ちそうになるが取りなす。

しかし後ろからブルーが来てインドプラトルもろとも落下。インドプラトルはオブジェに突き刺さって死亡する。

ジアとフランクリンも駆けつけて下で水素が蔓延してると話す。

恐竜達は死にかけていてクレアは助けようとして扉を解除。

恐竜達は脱出してクレアはオーウェンに止められるが恐竜を助けたい一心で屋敷の外に出そうとする。

しかしできず、その時メイジーがボタンを押して恐竜を解放。

恐竜達は外に出て逃げようとしていたイーサン達は襲われる。

イーサンは食べられてしまい、オーウェンはブルーと再会。

そして安全な場所に行こうと話すがブルーはどこかに走っていく。

恐竜が解放されたことで人間は恐竜との共存を強いられて数学者のマルコムはこれは人間の強欲の結果だと話す。

恐竜は至る所に出現してきて3人はどこかに進んでいき、マルコムは新時代が始まる、ジュラシック・ワールドの始まりだと話す。

所感

こんな世界嫌や…

ラストがかなり後味悪いよね。人間と恐竜が共存したとしたら弱い人間が死ぬに決まってるからね。

まぁ続編ができそうな気がするし、人気シリーズだよな。ハワードさんもよくヒロインしてると思います。

ウー博士がどうなったのか微妙だけど生きてて次は味方になる気がするな。今回のキャストはまた出てきそう。

おすすめの記事