2013年の映画『ダイ・ハード/ラスト・デイ』を見ました!

この映画シリーズの最終章ですね!

採点3.6/5.0

あらすじ

久しく会っていなかった息子ジャック(ジェイ・コートニー)がロシアでトラブルを起こした上に、ある裁判の証人となったと知らされた刑事ジョン・マクレーン(ブルース・ウィリス)。身柄を引き取りに現地を訪れた彼だが、そこでテロ事件に巻き込まれてしまう。相変わらずの運の悪さを呪いながらも、混乱状態に陥った状況下でジャックと再会するマクレーン。しかし、なぜか親子一緒に次期ロシア大統領候補の大物政治家、大富豪、軍人らが複雑に絡む陰謀の渦中へと引きずり込まれるハメになり……。

以下ネタバレあり

冒頭ロシアでコマロフが逮捕されていて彼は大物政治家だった。

そして政治家のヴィクターは面会に来て仲直りしようと持ちかけてファイルをよこせと話す。

コマロフは裁判をしようとしていてファイルを渡すのは拒否。

ジャックはその頃クラブに来ていて要人を殺害する。

ジョンは射撃場に来ていてマーフィと話してジャックと数年話してないと話す。

彼はジャックを探していて、ジャックはモスクワで勾留されていた。

ジョンはルーシーとは仲直りしていてジャックのことを話題にする。

ルーシーはモスクワの本をくれて見送る。

ジャックは取調べされていて殺しは命令だったと話す。

ジョンはモスクワについて裁判所に向かうことに。

そしてタクシーの運転手と話してあまりの渋滞に途中で降りる。

モスクワではデモが行われていてコマロフが連行される。

ジョンはジャックが連行されるのも見て街には黒光の車が並ぶ。

しかし車は爆破されて裁判所も爆破されてヴィクターの娘のイリーナも参加。

しかしテロリストはジャックとコマロフの身柄確保に失敗。

2人は脱出していてアリクは追いかける。

ジョンはジャックを見つけて声をかけるが彼は銃撃されている。

ジャックはジョンに銃を向けて帰れと話す。

そして車を出してジャックはアメリカ軍と交信する。

しかし航空機が遅れてしまい、作戦は中断と言われる。

ジャックは見捨てられてジョンは彼を追いかける。

ジャックは敵にも追われてジャンは邪魔してミサイルで攻撃される。

ジョンはかわして車を止めて轢かれてしまう。そして轢いた男を殴り飛ばして車を奪う。

ジョンは追いかけながらルーシーと電話して敵に突っ込んで倒す。

ジョンは銃撃されてジャックと合流するが2人は喧嘩。

ヴィクター達はコマロフが狙撃されたと噂して追いかけることに。

ジョンたちはアジトに来てそこにはエージェントのマイクがいてジャックはスパイだった。

コマロフはファイルを持ってるなら自由の身にしてやるとマイクに言われる。

しかし拒否してマイクは狙撃されて殺されてしまう。

敵は乗り込んできてションは応戦する。

ジャックは仕込んでいた爆弾で敵を倒す。

そして脱出してジャックはお前のせいで台無しだとジョンに怒る。

コマロフは撃たれて血を流すがジャックは任務続行を決める。

コマロフは娘と国外逃亡するために任務に付き合う。

3人はファイルを奪還するためにアジトに来てコマロフの娘のイリーナが姿を見せる。

コマロフはイリーナと抱き合ってジョンは羨ましそう。

そしてコマロフは一箇所立ち寄って国外に出ると告げる。

ジョンは2人の話に不審点を見出してジャックもヘリコプターがあることに気づく。

するとそこにテロリスト達がきて銃を向けてイリーナは捕らえられる。

しかしイリーナはコマロフを人質にとって2人に銃を捨てさせる。

2人は捕らえられてイリーナはコマロフを金のために裏切っていた。

2人はアリクに殴られてしまい、尋問される。

ジャックはナイフを隠し持っていてジョンは笑い出す。

そして時間を稼いでジャックはロープを切り反撃開始。

2人は隠れてガラスを撃ち抜いて敵を怯ませて銃撃して倒す。

イリーナ達はヘリコプターで襲撃してきて2人はなんとか逃げる。

ジャックは被弾していてジョンはもうこんな仕事やめろと話す。

ジョンは家に帰ろうと話して子供扱いする。

そしてファイルにあるものを聞いてチェルノブイリに関する事故があってコマロフとヴィクターは汚職をしていた。

そして参事を起こしていて2人はかましてやろうと話す。

2人は復讐に向かってイリーナ達はチェルノブイリに来ていた。

そして防護服を着てファイルを取りに来ていた。

2人も現場についてジャックは奴らは事故を隠したと話す。

ジョンは仕事の邪魔をしてすまないと話してジャックは心を動かされる。

そしてお前と一緒にいれて楽しかったと告げて素直に話す。

ジャックは俺もだと話して、2人は協力して潜入することに。

コマロフは奥に進んで2人は中に進んで敵を倒す。

イリーナ達は体力のウランがあるところに来てアリクはコマロフに殺される。

コマロフも実はグルでイリーナと2人でヴィクターを出し抜いていた。

イリーナは彼に従順な娘でハグしてあなたは天才と話す。

コマロフはファイルを入手してヴィクターに電話。

彼はヴィクターとも共謀していたがヴィクターは死角に絞め殺される。

イリーナはヘリコプターの準備をするが敵がいることを倒れた兵士から知る。

ジョンとジャックはコマロフを見つけてコマロフはシラを切る。

ジャックは不審点に気づいてウランがあることを知る。しかもそれは爆弾用でジョンはコマロフを尋問。

2人は彼を怪しんでアリクの死体を見て彼が黒だと知る。

ジャックはファイルは嘘だなと話してコマロフは本性を表す。

彼はもともとウランを使おうとしていて無線で話していてイリーナたちも聞く。

コマロフは全ては金のためだと話して2人は彼を連れ出して外へ。

そしてイリーナを警戒してイリーナは銃撃してくる。

2人は応戦して爆発を起こして敵を殲滅する。

ジョンはヘリコプターに乗り込んでジャックは撃たれてもコマロフに応戦する。

ヘリコプターはジャックを殺そうとしていてジョンは止めるためにヘリから車を出して落下させてジャックは回避。

そしてジャックはコマロフ。押し倒してジョンは外に投げ出されかける。

コマロフは追い詰められるがジョンが死ぬぞと話す。

しかしジャックはコマロフを投げ飛ばしてコマロフはヘリコプターのプロペラで死亡。

ジャックはジョンを助けに行き、ジョンは建物の中へ。

イリーナは弾薬切れでヘリコプターごと決死で合流した2人に突っ込む。

2人は建物から飛び降りて流れてヘリコプターは大破する。

ジャックはプールに落下してジョンを探す。

そして父さんと叫ぶとジョンは応対して2人は事件を解決する。

ジャックはマクレーン家の男は不死身だと話して2人は仲直り。

2人はアメリカに帰還してルーシーに出迎えられる。

所感

呪われてるのかよ…

この映画はシリーズの中でも駄作とされていて、残念だけどその通りかなと思います。画面が暗い!

最後の決戦のところの画面が暗くて見にくいんだよね。エイリアンvs.プレデターの2みたいな感じ。

でも親子の共闘はなかなか良かった。3からマクレーンにも相棒がいつもいるけどまたやるみたいだし見てしまうな。

おすすめの記事